SSブログ

竹居の浄源寺さん [寺院めぐり]

110903jougenji01.jpg

 笛吹市八代町竹居にある滝沢山浄源寺を訪れました。
先日の台風12号の影響下、雨交じりの日にです。
右手の標柱には「浄源禅寺」とありますとおり、禅宗のお寺さんで、
細かくいえば、臨済宗、八代奈良原の広済寺さんの末寺にあたるお寺です。

 ここは参道の入口に当たるところ、ずっと奥に、後ほどご案内する
ご本堂が見えています。

110903jougenji02.jpg

 標柱のかたわらに、三界万霊塔と並んで、石仏がおわしました。

110903jougenji03.jpg

 この仏さんには、30有余年前、お会いしたかすかな記憶があります。
その時に同行の先輩に、「如意輪さん」だと教えていただいたのであり、
ネオパンSSというフィルムに、そのお姿を固定していたとの覚えがありますが、
その時の写真は、いまにわかに出てきません。

110903jougenji04.jpg

 さて、参道を進み、境内地を少し近くから見ています。
参道の右手には、立派なシダレザクラがあります。
それから境内の左手には墓地が存在しています。

110903jougenji05.jpg

 シダレザクラによって視界が遮られるのを嫌って、墓地の方向から
本堂と庫裏を見渡しています。

110903jougenji06.jpg

 今回のお終いの写真は、浄源寺さんのご本堂です。
お寺の記録によると、江戸時代に火災に遭い、長らく再建されなかったようですが、
いつの時期か鉄筋コンクリート造のような形式で本堂などが再建されています。
檀家の皆さんのお気持ちが集まった結果だろうと思われます。

 さて、このお寺さんには、もう1つ、注目すべき事実が存在していました。
それは、また後で・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0