SSブログ

内船八幡さんの大イチョウ [巨木・記念木・気になる木]

111204utsubunahachiman_icho03.jpg

 南部橋(新橋)の上から内船のエリアを眺めました。
青空がきれいでした。
針葉樹を主体とする山の色も、ところどころ紅葉がとび、きれいでした。
画面のほぼ中央に白っぽく南部町文化ホールの建物が見えています。

 さて、そんな中で、あの黄色の、何だろう。

111204utsubunahachiman_icho01.jpg

 どう見てもイチョウの木です。それもとても大きい・・・。
イチョウの手前に赤い鳥居が確認できます。
どうやら神社のご神木のイチョウの木らしいです。

111204utsubunahachiman_icho02.jpg

 もっと望遠。
立派な木ですね。
 後で調べて分かったことですが、「内船八幡神社のイチョウ」だそうです。
南部町の指定文化財・天然記念物なんですね。どおりでりっぱなものだ・・・。
イチョウの木の太い幹を見つめていると、その右手に別な太い幹が確認できました。
こちらの方は、大クスノキなんだそうです。

 今度折を見て、これらの木に会いに行きたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0