SSブログ

藤巻山永正寺 [寺院めぐり]

111112eishoji02.jpg

 中央市藤巻の地にあるお寺、永正寺にお参りし、例のとおりキョロキョロしたの記です。
(この写真と最後の写真は、2011年12月8日の「永正寺境内の忠魂碑」に使用したものの再掲です)

111112eishoji08.jpg

 ご本堂にもう少し接近して拝見です。
どこかしらバランスが・・・。シンメトリーじゃないみたい。asymmetryです。
向拝の付く位置が建物中心からやや右にずれているようです。

111112eishoji14.jpg

 大棟の飾りは、日蓮宗の寺院の紋章・・・ですね。
そうか、永正寺さんは、日蓮宗の寺院なのですね。

111112eishoji09.jpg

 ご本堂に向かって左手には墓地が見られますが、そちらの方から見た本堂建物の側面観です。

111112eishoji13.jpg

 向拝のようすです。
向拝柱は海老虹梁によって身舎と連結されています。

111112eishoji10.jpg

 右側面を通過して背面に。おやおや、いくつものつっかい棒が・・・。

111112eishoji12.jpg

 本堂の背面は、青色の波板鉄板でカバーされていますが、
いたずら心にも、その床下を覗いてみることに・・・。

111112eishoji11.jpg

 追加された束でしょうか。礎石に墓石や燈籠の一部が転用されていました。
お寺さんでは、ちちんぷいぷいとおまじないを唱えて、墓石などから魂を抜き、
こうして建築や構造の一部に転用することはままあるそうです。

111112eishoji01.jpg

 旧忍村の日蓮宗の寺院、永正寺さん、地域の宗教センターでもありましたが、
歴史の証人でもありました。少しばかり建物の保存に気がかりなところが見られましたが
これからもがんばっていって欲しいと思われました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0