SSブログ

市川三郷町で見た道祖神祭の場(4) [まつり・行事]

120114dousojinsai11kurosawa.jpg

 またまた市川三郷町黒沢で見た道祖神祭の場のスケッチです。
前回の入地区より新川に沿って下流側に500mくらい移動した場所。
ここも間もなくお日さまが山に隠れようとしている状況でした。

120114dousojinsai12kurosawa.jpg

 ここのは前回見たのよりずっと背が高いオコヤになっていました。

120114dousojinsai13kurosawa.jpg

 県道から見て手前側の河川敷だったので、近づいて観察することになりました。
それにしても高い。それと、四方に支えの綱がないので、いい感じに傾いていて、
ピサの斜塔みたいですね。

120114dousojinsai14kurosawa.jpg

 オコヤの1階(?)入口部のようすです。
こちらも一段とにぎやか・・・。

120114dousojinsai15kurosawa.jpg

 反対側から見ました。
ちなみに斜塔のようなオコヤの背後に見える台地は、市川南小中学校のグラウンドですね。

120114dousojinsai16kurosawa.jpg

 道祖神祭の場では、地元の方々が枯れ草を片付けたりして、環境を整えながら
日の暮れるのを待っているようすでした。
 もちろん、近くまで行って拝見するためにご挨拶したうえで撮影の了解もいただき、
さらに「今夜、これ、燃やしちゃうんですか?」と質問したところ、
「はい、7時には火が入ります。そちらもみにきてください」と
お誘いを兼ねてお答えをいただきました。

 何度もふれていますが、同じ時間帯はエートマンも地元でどんどん焼いてましたから・・・、
でもいつかあれが火に包まれるところを見てみたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0