SSブログ

道案内も担った馬頭さん [いのり・信仰]

120211batokannon01.jpg

 頭上にかなりリアルなお馬さんをのせた馬頭観音さんです。

120211batokannon02.jpg

 北杜市明野町浅尾の三島さんの前の交差点に安置されていました。
馬頭さんの足下の部分には、「右 むかっ(怒り)ま、左 江草」(一部読めないところが・・・)
とあって、この馬頭観音の石碑は、道標も兼ねていることが理解されました。
とてもていねいに作られ、道標の役割も果たした馬頭観音さんでありました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よってくれんけ

こんばんは
さすが、北巨摩の石造物は石工さんの技が光る立派なものがありますね。
道しるべも兼ねて。

右方面は「やま」だと思いますよ。
by よってくれんけ (2012-02-16 00:26) 

エートマン

よってくれんけさん、こんばんはです。
「やま」ですか、思わずなっとくです。
よってくれんけさんのご示唆は、われにとってまさに道標でございます。
またよろしくお願いします。
by エートマン (2012-02-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0