SSブログ

県指定史跡でイベントありました [調査・説明会・講演会・シンポなど]

121118kofujoivent11.jpg

 戦い済んで日が暮れて・・・
11月18日の日曜日、県指定史跡甲府城跡のここ、稲荷曲輪の広場で
甲府城跡を思いっきり楽しむイベントがありました。121118kofujoivent04.jpg

 甲府城跡といえば、400年の歴史を伝える石垣が重要ということで、
石積みを体験してみようというものがありました。
ミニチュアの石垣を、積石を積み、裏ごめをつめて・・・と
実際に築城当時の石工さんになった気分で、積み上げる体験が、順番待ちでありました。

121118kofujoivent10.jpg

 石を積むためには、石を引いて現場に運び込まなければなりません。
そこで、実際の大きさに近い石を、綱をかけて引いてみる体験。
こちらはただおいてある石を引いてみるというもので、結果はちょっとも動きません。

121118kofujoivent09.jpg

 しかし、400年前も行われていたと考えられる、修羅(しゅら)という道具を使って引くもの。
今度は、参加の子供たち10人程度で、ぐんぐん動かせました。
歴史的な石垣積みの場面に、こんな工夫があったんですね。

121118kofujoivent08.jpg

 石垣ができたら、お次は建物を建てなければ・・・。
大工さんの登場です。
のこぎりをひいたり、かんなをかけたり、金づちで釘をうったり。
本物の大工さんの作業を体験したばかりでなく、柱や梁、垂木の組み立てまで。
いやー、本格的・・・。

121118kofujoivent02.jpg

 建物の骨組みができたら、今度は土壁をつけましょう・・・と。
左官さんのお仕事体験です。
みんな夢中になって、ほとんど見たこともない作業に取り組んでいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0