SSブログ

チャノキの花、今日から臘月 [はないちもんめ]

121125chanoki01.jpg

 今頃の時期に見られるチャノキの花です。
チャノキってどんな植物?

121125chanoki02.jpg

 先月の終わり近くに、南部町で見た茶畑、いまはお茶摘みの時期ではなく、
次の春、新しい元気な芽をたくさんつけ、おいしいお茶の元ができるのですが、
それを夢見て静かに力を蓄えている時期です。
そのために、茶畑はよく手入れがされているのですが、
少しばかりお手入れが行き届かないような茶畑に、チャノキの花が多く見られるのでした。
そう、はじめの写真はこうしたきれいな茶畑ではなく、別な茶畑での観察記録でした。

 今日から、12月。古い呼び方で「臘月(ろうげつ)」というのがあります。
難しい字ですね。その臘という文字には、年の暮れという意味があるのだそうです。
まあ、この年の締めくくりをきれいにまとめられるか、それとも花のあるものにするか、
師走の国政選挙もありますが、いずれにしても結果がお楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0