SSブログ

玉虫色の結末とともに・・・ [季節の話題]

130803hakasouji01.jpg

 8月はお盆の月、もうすぐです。
今日は土曜日、ご先祖の眠る墓地をぼちぼちと覗いてみると、あちゃぁー、
夏草が伸び放題、お盆も近づくのにこれではまずい、ということでお墓のお掃除をしました。

130803hakasouji02.jpg

 こちらがアフターの写真。きれいになりました。
はじめに夏草がといいましたが、わが家の墓地のすぐ隣は雑木林。
墓地にせり出すように、若くて元気なエノキの木やケヤキの木が樹立していて、
たくさんの実を供給してくれているので、草に混じってエノキやケヤキの幼樹がいっぱいあり、
それにアケビの蔓も這い回っているありさま。
つまり草本だけでなく、木本も多くてそれがまた手を焼かせました。

 でも1時間ほどで何とか完了、お盆がいつきても大丈夫、
ご先祖も喜んでいると勝手に想像しています。

130803hakasouji03.jpg

 まあ、今回の記事は、タイトルほどのこともなく、単に墓地の清掃・・・ということですが、
墓をきれいにしていく過程で、タマムシの亡骸を見つけました。
生きている状態でなくて、その点で残念ではありますが、当地はこうしたタマムシも見られる
自然の豊かなところであります、という落ちが付いたはなしでありました(落ちてないけどな・・・)。


[補記:画像データの再設定をおこないました 2023.11.12]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0