SSブログ

北岳・間ノ岳の初冠雪 [甲斐の山々]

131017minamialps02.jpg

 昨(10/16)夕に雨から雪に変わって、積雪があった・・・と、北岳山荘からの発信がみられました。
昨晩は、よいお月夜だったので、ウォーキングをしている折に、間ノ岳を中心に
白く月明かりに輝くのが見られました。
だから、今朝、何とかようすが撮影できないかと、適当な撮影を試みました。
 車で出勤の途上、下曽根橋の上でスピードが落ちたので、
見当をつけてコンデジのシャッターを切ったものでありました。

131017minamialps03.jpg

 カメラの撮影モードまでチェックしておかなかったので、ピントのずれたものとなりましたが、
朝日に照らされた白い間ノ岳が撮れたのです。
北岳の方は、少し雪が少ない状態。山の姿の差にその違いが出たようです。

131017minamialps01.jpg

 車に表示された外気温は、14℃。
台風26号の通過で、一気に秋が深まり、高いお山は冬の装いとなった、そんな朝でした。

 ちなみに、このブログご利用の中に、「北岳」「冠雪」というキーワード検索から
お越しになった方が折られたようですが、その方には、2009年10月28日の「北岳の冠雪」
という記事がお目にとまったのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0