SSブログ

甲斐じゃないかも、青薙山 [甲斐の山々]

170508shibegawa01.jpg
 昨日の記事で「甲府で最高気温が31.4度と真夏日」と書き込みをしましたが、その5月8日のお昼頃に
身延町上ノ平付近で見た光景です。
 ゆく川は下部川(富士川の支流)。辺りは新緑に輝き、その輝きを増すように初夏の日差しが降り注
いでいました。川に架かる緑色に塗装された鉄橋は、JR身延線のそれです。
 なお、この地の最寄りの観測所「切石」でも、このとき最高気温31.3度が観測されていました。

170508shibegawa02_aonagiyama.jpg
 最初の写真の中心の少し上の方を注意してみると、遙か彼方にまだ残雪が見られるお山が目に入り
ました。何というお名前かしら。調べてみると、あるいは南アルプスの山々の1つ、青薙山かと推定
されました。青薙山は、はじめ読み方がわからなくて苦労しましたが、「あおなぎやま」というそう
で、標高は2406m。山梨と静岡の県境のお山ですが、三角点のある場所は、静岡市葵区に属するよう
です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0