SSブログ

カマキリは秋の季語 [ぶんぶん文芸]

231101kamakiri01.jpg

 今日から11月というのに、日中は少し暑い感じも・・・。
そんな日の畑仕事には、水筒が必需。喉がかわいたなぁと思い、
そちらを見やると、なんとハラビロカマキリが占拠していたので

   カマキリに 水筒とられ のどかなし  (エートマン)

 季語は、と思って調べてみると、カマキリはりっぱな秋の季語
とのことでありました。

 この後は、カマキリの類い、苦手な方は見ないように・・・。

231101kamakiri01a.jpg

 1つめの写真のクローズアップです。この彼女、なかなかいい
ね。もうすぐ産卵の時がやってくるのか、お腹ぱんぱん。

 そういえば・・・、一昨日もこの場所(ウメ畑)で見たような。

231030kamakiri01.jpg

 こちらがそれですが、ふつう、ハラビロカマキリは、こうした
薄い緑色をしています。
 それに対して、本日のは、黄色みが強い個体。さるネット情報
では、レアなタイプだとか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。