SSブログ

てぷこPRかん(続き) [見てきたよ]

 TEPCO葛野川PR館の記事の続きです。
時間をおいて読み返してみると、それってどんなとこ?
全然説明になってないなぁ、と思いますよねェ。

 TEPCO(東京電力)のPR館って各地にいくつかあるようですが、
葛野川PR館は、大月市賑岡町強瀬にありまして、
葛野川上流にある国内最大(いや高低差で世界最大っていってたな)の
揚水型水力発電所のようすを中心に、周辺の電力をとりまくことを
いろんな角度で紹介している、いわば企業博物館です。

060509tepcopr01.jpg

 これがPR館の内部の一こまですが、
写真の左手は、葛野川発電所のしくみを
3分間の映像を交えて説明するコーナーで、
また右手のコーナーには、周辺の電力事情をめぐる解説を
参加者が手を動かして見られるしかけが並んでいます。

060509tepcopr02.jpg

 こちらは、そのうちの一つで、のぞき穴から見ると
「500KV2回線懸垂鉄塔」の1/200模型とともに
送電線鉄塔の高さが、送電電圧によってかわる
という解説が見られました。

060509tepcopr03.jpg

 また「猿橋劇場」といって、PR館の近くにある
国の名勝の「猿橋」のことを糸口にしつつ、
てぷこさんのお仕事をPRする3D映像も十分に楽しむことができました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。