SSブログ

まもなく・・・ [ぶんぶん文芸]

 まもなく日付が変わります・・・

 今晩は、旧暦でいうと、7月30日。
月齢は29なので、月はありません・・・

 唐突な始まり方ですが、先ほどまで風呂につかり
窓の外のいちめんの闇の中から入ってくる
コオロギの鳴き音に聞き入っていたところ、
何やら、やってきました・・・

  湯殿辺に 時を操る 術知るか

    蟋蟀鳴きて 処暑は更けゆく

 今日、8月23日は、暦の上で「処暑」、
自然に季節は移ろっていくものですが、
声高らかに歌うコオロギ。そやつが、まるで
自分が季節を動かして居るんだぞ、と言わんばかりに
聞こえてしまったのです。

 やぁ、ひさびさのあれですなぁ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわずや

あれ、ですなあ…。

言われてみれば、わが窓辺にも虫たちの声がしています。昼間はまだまだ暑くても時は確実に移り変わっていくのですねえ。夕暮れの風も心持ち涼しくなった様に思います。
by かわずや (2006-08-24 19:40) 

bnvn05

やあやあ、おなつかしや、かわずやさま。よくぞ、おたずねくださった。
おれいに、こころばかりの、あらたなきじを、かいたので、どうかみてやって、たのしんでやってくだされ・・・
by bnvn05 (2006-08-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0