SSブログ

こうふおんせん [エートマンの日記]

070118danrokanonsen01.jpg

 昨晩は、故あって、甲府市中心部のホテル「談露館」に泊まりました。
ここの名物の一つに、源泉掛け流しのお風呂があります。
午前5時から午前2時までが利用可能で、あまり高温ではないですが、
疲れが取れる感じの温泉でした。
黒い浮遊物が、特徴的にありますが、それも特色と割り切って
気にしないようにすれば、とてもいい温泉といえます。
 そう、全国広しといえども県庁の近くに温泉があるところって
あんまりないんだと聞いたことがありますが、
この甲府温泉も歴史があって、江戸時代に、すでに甲府城内に
湧出していたことが知られ、初めのうちはちょろちょろと流れ出す温泉が
眼病に効くということで、体ごと浸かるようではなかったみたいです。
明治になってから、開発と利用が進められたとか。

070118danrokanhp01.jpg

 談露館の外観写真撮ってくるの忘れちゃったので、
談露館さんのHPの一部を借用です。
 地元に住んでいると、なかなか、宿泊して、温泉に浸かる機会もないですが、
たまには、わざわざお泊まりになるのもいいですよ。
現在、冬のサービス料金があるみたいですし、
またネット予約(泊のみ)もだいぶおやすくなっているようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。