SSブログ

七夕の後・・・ [エートマンの日記]

070713yamatochousha.jpg

 今日のテーマは「七夕の後・・・」
でもそこに行く前に、少し寄り道します。
 初めの写真は、甲州市大和庁舎です。市町村合併以前は、旧大和村役場でした。
左手に一部見えているのが、ふるさと会館。
先月、武田勝頼の供養のための経石をめぐる研究会が開催されたところです。
 昨日、大和庁舎に所用で出向いたのですが、すこし時間調整が必要となり、
少しの時間、庁舎周辺を探検することに・・・。

070713nikkawa.jpg

 ふるさと会館の脇を抜けると、日川にでました。
富士川上流の笛吹川の一支流です。
かなりの上流域だと思っていましたが、
河川敷は、草が生い茂り、中流域とそう変わりない景観でした。
 で、小さな橋がありましたので、渡ってさらにその先へ・・・。

070713tanabatakazari.jpg

 橋の先は、山際に果樹園が続いていました。
その一角に、七夕飾りが置かれていました。
甲府盆地の東部地域では、ところによって、七夕の飾りは、
七夕祭りが終わると、その後は、畑にもっていく・・・と
聞いていましたが、こういう感じなんだな、と。
 20分あまりの時間調整の成果の一番は、これでした。
皆さんの地域では、七夕の後、笹飾りは、どうしてます???

 某博物館で、昨年、祭り終了後の笹飾りを、この写真のように
畑に置いておいたところ、そうした習わしをご存じない方に
「せっかくの願い事の短冊も、こんなところに放っておかれたら・・・」と
おしかりに似たご意見をいただいたようですが・・・
 笹飾りを作ることは、どこでも同じなのでしょうが、
その後については、難しい問題のように思われます。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

oberisuku

七夕飾りのその後、初めて知りました。なんで畑なのでしょうね。きっと何か理由が…、気になります。私の住むまちはどうしているのか、今度職場のみんなに聞いてみます。
雨が止んだので、ちょっとお出かけでも…。明日の準備もしなくては…。
by oberisuku (2007-07-15 10:57) 

bnvn05

みんなが心配していた台風も、この地域では、比較的おとなしく通過してくれたようですね。明日は天気になってくれるのでしょうか。すてきな“oberisuku様のまち”の「七夕飾りのその後」について何かわかりましたら教えてください。そのほか、いろいろとよろしくお願いします。
by bnvn05 (2007-07-15 22:56) 

nontan

先日、台風が来る前に仕事である町を歩いていたら、まだ片付けられていなかった七夕飾りを見ました。その飾りが少し変わっていたので、これはそちらの若いお嬢さんにお見せして、教えてもらわなくてはと思いました。で、その時はカメラを持参していなかったので、台風一過の日に写真を撮りに行ったのですが、もうありませんでした。残念。
宮様がお見えになるようですね。ご苦労様です。
by nontan (2007-07-18 21:23) 

bnvn05

nontan様 変わっていた七夕飾りとは、いったいどんなだったのでしょうか。そしてどこに片付けられたのでしょうか。知りたい思いがつのります。
PS.昨日は、ありがとうございました。今日が無事終わりほっとしています。
by bnvn05 (2007-07-20 23:41) 

nontan

お疲れ様でした。
七夕のことは、そちらのお嬢様もよくご存知でした。お嬢様の言う通りなのか、今、その地区在住の人に確認するべく、手配しております。
by nontan (2007-07-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。