SSブログ

バーチャルかかし祭り [かかしワールド]

070901kakashi00.jpg

 稲穂が首を垂れてくると、スズメさんなどが、
それっ、ごちそうだ、と集まってきて、農家の方はこまります。
そこで、この時期、昔からかかしが建てられるようになってきています。
 そこで、今夜は、デジカメでひろったかかし画像を並べ、
個人的なテイストのかかし祭りを行おうとするものです。 bnvnかかし祭り会場へ ようこそ!!!

 順に作品をご覧ください。

070901kakashi01.jpg

 作品001 うつむき加減にひかれるものがあります。

070901kakashi01b.jpg

 作品001 別角度から やはり、なやましい・・・です。

070901kakashi02.jpg

 作品002 こっ、これも・・・かかし・・・です、ね?!

070901kakashi03b.jpg

 作品003 こちらも、うつむき加減です。向こうに作品002が・・・

070901kakashi04.jpg

 作品004 長い黒髪のお姉さんかと思っちゃいました。

070901kakashi05.jpg

 作品005 ヘルメットをかぶったお兄さん。けっこうリアル・・・

070901kakashi06.jpg

 作品006 傾いた錨肩が特徴的、これもヘルメット姿です。

070901kakashi07.jpg

 作品007 またまた黄色のヘルメットかぶったかかしです。

070901kakashi08.jpg

 作品008(写真右) 左手のは、作品005です。
        田んぼの真ん中で、対話しているみたいです。

070901kakashi09.jpg

 作品009 元気な少女を思わせます。

070901kakashi10.jpg

 作品010 こちらは少年。少しものうげ・・・

070901kakashi11.jpg

 作品011 立ちっぱでくたびれちゃったよ~って感じですか。


 以上は、南アルプス市野牛島と、韮崎市旭町、同市神山町で撮影した現役のかかしたちです。

 おまけに、韮崎市円野町で開催されていた、ほんとのかかし祭りのようすを
移動する車窓から撮影した画像で紹介します。

070901kakashimatsuri01.jpg

 やはり、かかし祭りになると、テーマ性がはっきりしますね。

070901kakashimatsuri02.jpg

 見学者も大勢いて、にぎやかでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oberisuku

「なにつったてるで~、へ~暗れーし、けーるじゃんけ!」なんて声をかけたくなりますね。カカシの皆さんは昼も夜も立ちっぱなしで大変ですよね。美味しいお米のためにがんばってもらわなければ!!感謝!
この時期カカシと稲穂のかもしだす風景が面白いですよね。
by oberisuku (2007-09-03 23:27) 

bnvn05

oberisuku様のお住まいの町は、ほんとにいろいろおもしろいことがたくさんありますね。すこしだけ分けてもらいました。
by bnvn05 (2007-09-04 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。