SSブログ

てんりゅうみなみせん・25 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

081120tenryuminami25th01a.jpg

 夜中の送電線鉄塔・・・。
天竜南線25号鉄塔です。
三脚を使わずに、車のトランクの上に支えを取りながらの
手持ち長時間露光で撮影しているので、ブレがありますがあしからず。

081120tenryuminami25th02.jpg

 10日ほど前、天竜南線の50号鉄塔を紹介してますが、
今回はその半分の25号鉄塔です。
プレートを見ると、昭和60年の3月に建てられた46mの高さの鉄塔だと分かります。
天竜南線でも、この25号鉄塔周辺は、急速に市街化が進み、
その頃には、現在のような高さが必要となり、立て替えがなされたものと思われます。

《追記2008.11.22》
 この記事の書きかけで、眠くなって、お終いにしましたが、
もうちょっと付け加えておきます。それは・・・、
なぜ、夜中に送電線鉄塔を見たのか、そしてまた彼の鉄塔はどこにあるのか
とのご疑念をお持ちになった方もおられるかと思いまして・・・。
 まず、どこにあるのかですが、甲府市大里町であります。
その鉄塔の下には、こんな場所がありました。

081120ootakionsen01.jpg

 「ゆ」というネオンサインで、おわかりかと思いますが、
温泉なのです。
わが家では、付属大浴場が老朽化しまして、全面改装が必要となりました。
改装工事の期間は、1週間程度ということで、
比較的近くて泉質もよく、おまけに利用料がリーズナブルということで、
こちらのO滝温泉にお邪魔してきたのです。
おまけに、近くにとてもりっぱな(夜間なので余計にそう思えた)
送電線鉄塔がありましたので、とてもお気に入りになったという次第です。
 でも、今晩から、一部工事が残ってはいるものの、付属大浴場は再開されました。
ので、今後は、夜な夜なの温泉巡りは終了となりました。
(ほっと・・・が半分、ざんねん・・・が半分、です)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ryu

エート・マンさん温泉に行っていたんですネ~(^O^)
夜も電力を送電してくれている送電線に感謝です!!
今日は、御坂線66鉄塔傍を通り、遠くからでも判るUHVの西群馬幹線を遠くに見ながらドライブして来ました。
前にクリスタルラインをドライブした事があるんですが、西群馬幹線の迫力には驚かされます。(ある意味大きすぎて威圧感が凄い…)
by ryu (2008-11-23 23:14) 

bnvn05

ryuさん こんばんわ。
もう10日近くも放っておいてごめんなさい。
このところ、風邪気味で、なかなか根性がでなくて、ダメでございました(って、いいわけ?!)。
そうですか、御坂線66号鉄塔の脇を通る道、って、あれですね。当方も毎日通勤に使用しています。御坂線をくぐる時刻について、8時XX分までなら、何とかセーフ。それを過ぎると遅刻だぞ、みたいです。
西群馬幹線、確かにすごいです。初めて見たとき、やはりryuさんと同じクリスタルラインを通りながらでしたが、感動ものでした。いまでも、西群馬幹線の100万ボルト設計の鉄塔は、大好きです。何か勇気づけられますよ。でも、それが実力半分の50万ボルトでしか運用されてないということなので、ちょっと寂しいし、新潟の中越大地震により柏崎刈羽原発がすべてとまったと聞いて、「あの西群馬幹線には電気来てないんですか」って東電の方に、真顔で質問し、「大丈夫です。東北電力さんからまわしてもらっていて・・・」とうかがって、ホッとしたこともあります。
 ちょっと、書き込む、と、すぐにだらだら、ぐだぐだとなります。いけない、いけない、大変失礼しました。
そうそう、温泉行きの裏事情はSwitch!だったんです。もう原発依存症ですね、明確な・・・。
by bnvn05 (2008-12-02 20:31) 

ryu

エートマンさんブログが更新されてなくて心配しました。(T_T)(泣)
風邪だったんですネ…早く良くなって下さい。( ^^) _旦~~
エートマンさん質問デス。私が小さい頃(?)、「リニアの大きな電力を供給する為に大きな送電線(西群馬幹線)が出来るんだよ」と聞いた覚えがあるんですが…コレって当たっているのでしょうか?
PS.ウチもオール電化で東電依存デス。
by ryu (2008-12-03 21:08) 

bnvn05

ryuさん、こんばんわ、エートマンです。
コメントいただきながらいつも反応が遅くてスミマセン。
何せ
エートマンですから、「えーと、えーと・・・」といろいろ考えている(ふりをしている)うちに、時間が経ってしまうものですから・・・。どうか、お許しくだされ。
さて、
>リニアの大きな電力を供給するた為に・・・
についてですが、わたしも、そのようなお話を以前に伺ったことがあります。最終的に正しいかどうかは、東電さんに聞かないと分からないと思いますが、でも、東電さんもこの件に関しては、思うようなコメントはできないのではないでしょうか。多分に政治的な背景があるやに想像しています。
それからエートマンは、まだまだ風邪気味です。うつらないうちに、このへんで、失礼します。
by bnvn05 (2008-12-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0