SSブログ

送電線鉄塔に付くもの(1) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090123koushinkansen01.jpg

 国道20号の甲斐市竜王地内にある、甲信幹線441号鉄塔です。
すでにこのブログには何度もしていますが、
前回(2008年11月16日)登場した折にいただいたコメントで、
この送電線鉄塔には、あるものが付いているということを知りました。
なかなかそれを確認することがないまま時間が経過しましたが、
このほど、見てきましたのでご紹介します。
ああ、この20号の歩道から見たのでは、樹木の陰でわかりません。

090123koushinkansen02.jpg

 20号の脇にある、有名なY電気の敷地に入りながら見ると、
それは確認できました。

090123koushinkansen03.jpg

 送電線鉄塔に取り付けられた、携帯基地局のアンテナです。
よくご存知の方の情報でわかったのですが、A社のものなんだそうです。

090127koushinkansen01a.jpg

 それから、こちらはやはり甲信幹線で、その428号鉄塔です。
こちらは、甲斐市龍地の赤坂総合公園、通称ドラゴンパーク
そのすぐ近くに立っているものですが、こちらにも同じように
携帯電話のアンテナが付けられているということで、
こちらもそれらしいものを確認しました。
 世の中には、送電線鉄塔のことを目障りな、わずらわしい存在と
感じておられる方もいらっしゃるように思われますが、
最近数が増えてきている携帯電話の基地局のアンテナも
同じような傾向がある存在ですね。
両者が、一体になって、今回のような事例が出てくるのは、
そういう意味でいいことではないかと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

bnvn05

ryuさん、こんばんは。
昨日の記事、書きかけで、今しがた完成させたのですが、
これを書くに当たっては、2008年11月17日に
ryuさんからいただいたコメントの情報が下敷きになっています。
あらためて、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
by bnvn05 (2009-02-03 22:48) 

ryu

私のコメントが記事のベースになるとは…嬉しい限りです。(^^♪
(1)と言う事は…続きもあるんですね。楽しみにしています。
ps.赤白鉄塔ではない送電鉄塔にもアンテナが付いていました。(山梨線の1号鉄塔がそうでした。)
by ryu (2009-02-04 21:58) 

bnvn05

ryuさん、コメントありがとうございました。
続きありますので、またよろしくお願いします。
山梨線の1号鉄塔・・・もですか。
あっ、『やまなしの送電線』の「山梨線」のページをクリックして見たところ、確かに1号鉄塔に写っていましたよ。やはり、そういうのは、教えていただかないとわからないものですね。
重ねてありがとうございました。
by bnvn05 (2009-02-05 00:28) 

ryu

ドラゴンパーク付近にある甲信幹線428号鉄塔の携帯アンテナはドコモでした。
全てがAUでは無い様ですネ…スミマセン<m(__)m>
ps.旧双葉町岩森付近の甲信幹線(敷島線併架)で、捻架鉄塔(多分…)見つけました。エートマンさん知ってますか?
あと、捻架鉄塔も特集して下さい。(^^)/
by ryu (2009-04-15 21:05) 

ryu

前回コメントした双葉町岩森付近の捻架鉄塔ですが、近くに行って観たトコロ、
甲信幹線では無く…穴山線65号鉄塔でした。m(__)m
by ryu (2009-04-19 18:40) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
岩森付近の捻架鉄塔については、当方もだいぶ以前に見ていますが、
そのときの観察記録がすぐに見つからなくて・・・、
そうでしたか、穴山線65号鉄塔ですね。
それにしても、ryuさんもけっこう見られてますねぇ。脱帽です。
by エート・マン (2009-04-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0