SSブログ

今日はとことん、てっちゃんの日(2) [鉄道・電気機関車]

090404yamanashishiSTA01.jpg

 第2弾の始まりはじまり・・・。
ここは、JR中央線の山梨市駅でございます。
ここから、上りの普通列車に乗って、勝沼ぶどう郷駅まで、
サクラ見物に出かけるのですよ。

090404yamanashishiSTA02.jpg

 ただの“てっちゃん”ではないので、
駅構内の構造だって、ずいぶんと気になるのです。

090404yamanashishiSTA03.jpg

 知る人ぞ知る・・・。
駅の構造の一部に、古いレールが転用されているのです。
二つのレールを背中合わせに溶接して、屋根を支える柱にしたり・・・。

090404yamanashishiSTA04.jpg

 線路を越えて隣のホームに移る跨線階段通路にも、
いっぱい退役レールが使用されています。
赤いマークをしたところには、1913という製造年が読み取れます。
こうした駅舎の施設は、かつては山手線内をはじめ、各地に見られたのですが、
徐々に駅舎改修が進み、なくなってきているようです。
これらは、鉄道の歴史を学ぶことが出来る貴重なデータなんですよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0