SSブログ

今日はとことん、てっちゃんの日(1) [鉄道・電気機関車]

090404train01.jpg

 山梨市のある場所、桃がきれいに咲くJR中央線の傍らで、
ある列車の通過を待ちました。
もう、気分はしっかり“てっちゃん”です。

 あー、来ました、きました・・・。

090404train02.jpg

 ほんのわずかな時間を逃しはすまいと、続けてシャッターを切ります。
これは、桃の枝が重なって、ある意味、雰囲気がありますよ。

090404train03.jpg

 やってきたのは、これ!
EF-64の39号機が引く、特別列車です。
特別列車なので、特別にヘッドマークが付いています。
いわく「レトロ桃源郷」号です。

090404train04.jpg

 あっという間に、目の前を通過していきました。
茶色のレトロな客車の窓から、手を振る子供たちの姿が見えました。
後ろ姿をよく見れば、後ろにもEF-64が連結されていました。
36号機でした。

090404train05.jpg

 文字通り“桃源郷”を駆け抜けていった特別列車「レトロ桃源郷」号。
山梨の春にあらたな魅力を付け加えてくれているな、と感じました。 ところで、どうして急に“とことん、てっちゃん”なのか・・・。
それは・・・。

 春の観光キャンペーンの1つに、こうした特別列車が運行されることは、
昨年からでありました。
昨年の場合は、SLが牽引していたので、かなり話題を呼んだようです。
(ほんまもんのてっちゃんじゃないので、あまりよくは知りませんが)

 で、今年は、当てにしていたSLが、些細な(でも重大な)事故で
運行不可になったのです。
そこで、急遽、ピンチヒッターとして登場したのが、わがEF-64くんです。

 なので、ちょっぴりは・・・という程度で関心を持っていたのですが、
昨日、『富士の国やまなし観光ネット』の関係記事
そこにリンクされた関連ブログを見ていて、SLでないのは残念
という基調に、ムラムラと腹が立ち、
われらのEF-64にどうして光を当てようとしないのか、
そちらが出来ないのであれば、それはそこ、エート・マンの出番だ!
ということに相成ったのであります。

 “とことん”なので、まだまだ話題がありますが、休みやすみ、レポートします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nontan

あるブログに記事がありましたので、エート・マンさんはきっと見に行っただろうなあと思っていたら、記事がアップされました。
EF64 36+スハフ42 2173+オハ47 2246+オハ47 2261+スハフ32 2357+EF64 39
まさに外国語です。
by nontan (2009-04-05 19:46) 

エート・マン

nontanさん、コメントありがとうございました。
すっかり行動パターンが、見抜かれてしまってますね(マズイなぁ)。
外国語は、苦手です・・・。
でも、この外国語、後の記事で使わせていただきました。
貴重な情報ありがとうございました。
by エート・マン (2009-04-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0