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送電線鉄塔に付くもの(4) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

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 こちらは、西群馬幹線の220号鉄塔でございます。
ここでは、葛野川発電所(わが国最大の地下発電所)で発生した電力を、
50万ボルトの超高圧で送る葛野川線という送電線が、
メインの西群馬幹線に合流しているのです。

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 平成10年12月に建造の、鋼管で構造された、高さ90mの鉄塔でありました。

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 ここで、送電線鉄塔に取り付いている送電線は、1回線が4導体。
つまり50万ボルト3相交流の1つの線が、
4つの電線(導体)を一まとめにしたものとなっています。

 さて、送電線鉄塔に付くもの、今回は何でしょう?
この4導体の電線?
うーん、送電線鉄塔なんだから、送電線が付くのは当たり前。
もっと別な、すごいもの・・・ですよ。

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 急な山地の斜面に立つ、とても大きな鉄塔を、下から観察すると
何かステージのようなものが付いていました。
何なのでしょうか。

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 南側に回って見ました。
それでわかりましたよ。
2つのソーラーパネル。
鉄塔が大きいので、パネルはとても小さく見えますが、
きっと近くで見ると大きいんだろうな。
どうやらその後ろ側のステージには、バッテリが設置してあるようです。

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 つまり、大きな送電線鉄塔に、小さなソーラー発電所が付いていたのです。
ここで作られた電力は、ケーブルが上に伸びているので、
たぶん、航空機に危険を知らせる対空標識を作動させるための
電力となっているものと思われます。

 だれですか、上にいっぱい電気が通っているのだから、
その電気を使えばいいのに・・・なんて、おっしゃってるのは。

 ガソリンを運ぶタンクローリーが、タンクローリー自体の燃料を
別に自前のタンクで供給しているのと同じですが、
50万ボルトの電力を対空標識に使おうとしたら、
この送電線鉄塔の上に、とても大きな変電所を作らなければならない
ってことが、一番の理由かな。 さて、この西群馬幹線220号鉄塔と葛野川線との接続ですが、
とても不思議な状況を目にしました。
葛野川線は、それ自体2回線なのですが、西群馬幹線との接続は、
そのうちの1回線だけ。
のこりの1回線は、行き止まりになっていました。
その理由は、何だろう・・・。
だいたいの想像は付きますけど・・・。
また、いろいろと調査して、そのうちにレポートしたいと思います。
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コメント 4

さんらぁたん

 90mでも赤白ではないのですねぇ・・・。
by さんらぁたん (2009-05-12 07:04) 

エート・マン

さんらぁたんさん、コメントありがとうございました。

詳しいことはわからないのですが、60m超が、すべて赤白になるとは、限らないみたいですね。
設置されている場所、あるいは状況、環境によって、
赤白になったり、そうではなく昼でも明滅ライトで対空標識としたり・・・があるようです。
この220号鉄塔は、後者のようではないかと思われます。
by エート・マン (2009-05-12 23:46) 

ryu

葛野川発電所で発電した電力が、西群馬幹線に合流しているとは知りませんでした…
勉強になります。(^^ゞ
by ryu (2009-05-13 21:51) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
葛野川線と西群馬幹線の合流は知ってはいましたが、
現場を押さえたのは、今回が初めてでした。
やはり現場はいいですね。
いろいろなことがわかります。
by エート・マン (2009-05-15 23:19) 

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