SSブログ

送電線鉄塔に付くもの(5) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090523kokubodanchisen07a.jpg

 国母団地線7号鉄塔に、灯が入りました。
甲府市と昭和町にまたがる国母工業団地の工場群のそれぞれに電力を供給する
国母団地線の中で、1つだけ赤白塗装の鉄塔がありまして、
それが、この7号鉄塔です。

090523kokubodanchisen07b.jpg

 18時00分を過ぎた頃に、赤色灯が点灯しました。

090523kokubodanchisen07c.jpg

 この手の送電線鉄塔は、注意深く観察すると、必ずというか、基本的にというか、
近くを通っている配電線網から、電灯線を引き込み、
赤色灯に電気を供給しているのが確認できます。
 前回の「送電線鉄塔に付くもの(4) 」では、
この電灯線の引き込みが、山の中なので、基本的に不可であり、
太陽光発電と蓄電池の組み合わせて電力を確保しているという話でありましたが、
今回の話題はそれに対応したものとなっています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

エートマンさんお帰りなさい♪てっきり旅行に行ったんだと思っていました。
仕事だったんですネ…(^^ゞ
赤色灯に使用する電気は、電力メータを通すんですか~?
by ryu (2009-05-25 20:27) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
はい、仕事だったのです・・・。
なかなか好き勝手にあるけない、拘束が多く・・・。

赤色灯に電力メーター・・・ですか。
なかなかそうした発想がなかったので、よくは見てこなかったのですが、
今まで見た中では、そうしたのは、
なかった・・・ような・・・気がします。
by エート・マン (2009-05-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0