SSブログ

このピアは・・・?! [川と橋の文化誌]

090606hujikawapier01.jpg

 昨日、市川三郷町下大鳥居地内の富士川左岸堤防で、上流側を見た光景です。
遠くの左手に富士川大橋が見えます(この写真ではわかりませんが・・・)。

090606hujikawapier02.jpg

 堤防を北上し、近づいてみました。

090606hujikawapier03.jpg

 富士川の河川敷に、橋台が3基。
一番手前(東側)は、ほぼ完成のもの、その向こうに作りかけのものが2つ。

090606hujikawapier04.jpg

 そして反対側の方向にも1つ。こちらは完成状態でしょうか。

 これらは、どういうものか。
それは、中部横断自動車道が、増穂町-市川三郷町間で、
富士川を渡る橋梁の下部工なんでありまして、
出水期に入ったため、工事が中断しているのでした。
数年後にここに立つと、上部工も完成した、あるいは供用開始された
中部横断道の姿が確認されることでしょう。
それに向け、秋になれば、また工事は、再開されることと思われます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

私も最近、通った時に橋梁が出来ていたので驚きました。
中部横断自動車道の工事、少しずつ進んでいるんですネ。(^^)/
早く全線開通して欲しいものです…。
by ryu (2009-06-09 21:24) 

エート・マン

新しいトンネルやら、新しい自動車道やら、
エート・マンは、公共工事の追っかけをしています。
オンブズマン的ではなくて、はやくオンブしたいマン的です。
無秩序な公共工事はいけませんが、いままでもずっと、
人は、この狭い国土で、次々に新しい土地利用の形を模索し、作り上げ、
社会を前進させる営みを続けてきました。
これからもその歩みは、止めようにも止まらない。
ならば、じっくり向き合うべき・・・。
これがエート・マンの信条です。

演説してしまった・・・

ryuさん、コメントありがとうございました。
by エート・マン (2009-06-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0