SSブログ

ある第23回企画展は・・・ [博物館・展示会]

090801nagasakakyoudoshiryokan02.jpg

 昨日(8/1)、北杜市長坂郷土資料館にいってきました。
このところ続く天候不順で、どこに行こうか迷いの上に、
そうだ、こんなときには、あの展示会を・・・。

090801nagasakakyoudoshiryokan01.jpg

 前の写真は、駐車場側からで、こちらは正面側から。
それで、建物の右手、2階のテラスの手すりの下に、
お目当ての企画展告知の横断幕が出ていました。

090801nagasakakyoudoshiryokan01a.jpg

 上の写真から、横断幕の部分を切り出してみました。
そう、お目当ては、この展示会でした。


  長坂郷土資料館の第23回企画展は、

     村松正文写真展 ―ただ、それだけを視つめた瞳

でした。
なかなか、感動を覚える一時でありました。
故村松正文さんについて、とか、展示会の内容について、などは、
チョー適当なエート・マンがコメントするものにあらず、ということで、
関連のweb記事を紹介することにかえます。

 1つ目は、企画展の主催者である博物館の公式HPです。

     北杜市長坂郷土資料館 開催中の企画展

 2つ目は、企画展の開催を報道する地元紙のwebニュースです。

     村松正文さんの写真 一堂に / 長坂郷土資料館が60点展示

 そして3つ目ですが、企画展の展示の中で、
村松さんを師と仰ぎ、在りし日の氏との、フィールドワークを通じた交流など、
コメントを寄せられているlittlealpsさんのブログ記事から。

     -ただ、それだけを視つめた瞳-

 以上でございますが、まだご覧になられてない方で、
山梨の来し方・行く末を深くお考えの方や、
そういうことはともあれ 自然が大好きな方、あるいは・・・
何だっていいのですが、ぜひ、ご観覧くださるようお勧め申し上げます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

littlealps4383

ども。大変ご無沙汰しています。
記事をご紹介いただき
ありがとうございました。
ボクも先月見に行ってきました。
そういえば、こんなことがあったなぁ・・と
懐かしむことができました。
相変わらず、今年も北岳行きが多いんですが
山に行くたびにマスターを思い出しています。
マスターは出来の悪いボクにいつも優しい言葉を掛けてくれました。
会期中、時間があれば、またマスターに
会いに行こうと思ってます。
ご紹介ありがとうございました。
こちらはボチボチやってます・・・。
by littlealps4383 (2009-08-02 12:21) 

littlealps4383

エートマンさん、大変ご無沙汰をしています。
記事をご紹介頂き、本当にありがとうございました。
ボクも前月見に行ってきました。
そういえば、こんなこと、あんなことがあったなぁ・・と懐かしむことができました。
会期中、機会があればまたマスターに会いに行こうと思います。
こちらはボチボチやっていますが
あいにくの悪天候続きで北岳に行けません。
エートマンさんも夏バテには気をつけてくださいね。
いつも温かいご紹介ありがとうございます。
by littlealps4383 (2009-08-02 12:26) 

エート・マン

littlealps4383さん、コメントありがとうございました。
マスターって呼びあえた関係が、なんともいいですね。
ちょっとうらやましい・・・。
すみません、littlealps4383さんの記事にリンクさせていただきました。
“マスター”のことを知らない方も、そちらの記事をご覧いただくことで、そこはかとなく距離を縮められるのではないかと思われたからです。
これからもよろしくお願いいたします。
by エート・マン (2009-08-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0