SSブログ

ごちゃごちゃ・・・ [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090801akeho2a.jpg

 何が何だか・・・
ごちゃごちゃで・・・
でも、こういうの好きなんですよぅ獵

090801akeho2b.jpg

 てぷこさんちの明穂線の2号鉄塔です。090801akeho2c.jpg

 この送電線の路線名の「明穂」は“あけほ”と読みます。
実は、明穂という地名あまり聞いたことがありません。
で、手元の地名辞典をくってみました。
『角川日本地名辞典』の巻の19、すなわち「山梨県」編です。
その83ページにありました。
大まかに言うと、明治8年から昭和11年まで存在した村の名前だったようです。
現在の南アルプス市のほぼ中心部に当たります。

 ごちゃごちゃの中から、こんなことがわかってきました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

明穂(あけほ)と読むんですね(めいほ)かと思っていました。(^_^;)
旧櫛形町の地名とは知りませんでした…てっきり旧明野村~増穂町に行ってて、その頭文字を取って明穂線なのかなぁ?と…勝手に思っていました。
ps.エートマンさん♪明穂村を検索していたら…明穂村に峡西電力㈱が置かれたッテ言うブログを見付けました。何か明穂線と関係ありますか?
http://kaz794889.exblog.jp/11251375/
by ryu (2009-08-04 20:42) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
なのに、しばらく放りっぱなしで、ごめんなさい。
いただいたコメントにあります、峡西電力との関係がお話しの中でありましたが、その点は、正直なところ、よく分かりません。
そうはいってもと、明穂線の全線を把握するため、今日(8/8)、明穂変電所をたずねてみました。それが、後記事になっております。
by エート・マン (2009-08-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0