SSブログ

近づいて、ソバの花です [はないちもんめ]

090920soba02.jpg

 前回の記事で、蕎麦畑ということで、白いソバの花が咲いていることをお伝えしましたが、
その後に、この写真載せようかと思ってたのですが、
何となく、そのままに流れてしまいました。
で、あらためてですが、うんと近づいて“そば”で見たソバの花です。
まあ、近づかなくてもソバの花は、ソバの花・・・、遠くから見てもソバの花・・・。
(ああ、マイク・マンに聞かれたら、さぶぅ~、っていわれそう・・・、やれやれ)

 この花が、やがて実を結んで、おいしいお蕎麦のもとになるのですね。
そういう意味で、貴重な存在。
おいしく実り遊ばせ!!! 心の中で、おおきく声をかけました。
 ところで、このソバの花には、おいしい蜜がたくさんあるらしく、
何種類ものチョウが来て、せっせと蜜を頂戴していました。
モンキチョウ、イチモンジセセリ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、
それにアオスジアゲハまで。他に花に来るハチやアブの仲間など、
たくさんの種類の昆虫が来ていました。
それぞれに「わたしゃ、あなたの そばがいい!」なっていいながら・・・。
(おっと、またまた“さぶい”ことを・・・)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ryu

蕎麦を食べようと清里方面へ出掛けた時に、清里線と言う線を見付けましたヨ。(^^)v
帰る途中、遠くの方に(旧明野の方?)捻架鉄塔を見付けました。
今度、近くまで行って見ようと思います。
by ryu (2009-09-24 22:34) 

エート・マン

旧明野ですか、撚架?!
どこでしょうか、どこどこ?
いかなきゃ、うずうず・・・してきました。
何か追加情報出ましたら、よろしくお願いします。
清里線・・・ちらっと見たことあるようなないような・・・。
まだまだ、お楽しみ課題があるなぁ。

ryuさん、コメントありがとうございました。
by エート・マン (2009-09-25 07:09) 

ryu

捻架の話では無いんですが、『江草線』鉄塔を甲府市内で見てビックリしました。(@_@)
ドコまで続いているんだろう…?エートマンさん♪教えて下さい。<m(__)m>
by ryu (2009-09-26 23:19) 

エート・マン

おぼろげながらですが、飯田町変電所・・・だと。

ryuさん、コメントありがとうございました。
by エート・マン (2009-09-27 01:33) 

ryu

エートマンさん♪ありがとうございます。
機会があったら、江草線を飯田町変電所まで辿ってみます。(^_^)/
by ryu (2009-09-28 21:41) 

エート・マン

ばたばたしていて、遅くなり、大変失礼をいたしました。
ryuさん、重ねてのコメントありがとうございました。
時間があるときに、無心に送電線を追いかける・・・とても幸せな時間です。
真実が明らかになりましたら、また教えてください。
by エート・マン (2009-10-01 22:17) 

ryu

又、江草線のハナシなんですが…
荒川2丁目付近の江草線鉄塔が変なんです~ヨ(~_~)
運転していてじっくり見れなかったんですけど、その鉄塔だけ雰囲気が違うんです。
何が違うの?と、言われれば言えないんですケド…。
モシかしたら、1回線の捻架カモ…知れません。エートマンさん♪知ってます??
ps.他、送電線名のコトでエートマンさん♪に聞きたいコトが沢山あるんですが…
今回はコメントが長くなってしまうので、ここで止めておきます。
by ryu (2009-10-03 22:39) 

エート・マン

荒川2丁目ですか、あるポータルサイトの提供するwebマップで確認したところ、荒川2丁目には、送電線鉄塔は1つしかなさそう。そこは、見ているようで記憶が呼び起こせない、また行かなきゃ・・・。
ryuさん、興味深い情報ありがとうございました。
また何なりと、どうぞお願いします。
by エート・マン (2009-10-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。