SSブログ

もうすぐ十五夜が来るけど・・・ [月や宇宙・宇宙開発]

091001moon01.jpg

 暦の上で、今年の旧八月十五日は、10月3日の土曜日となります。
この旧八月十五日の月が、仲秋の名月。十五夜さんです。
でも、明日の金曜から明後日の土曜日にかけては、
天気があまりよくないようです。
今晩の夜空にも雲が出ていて、お月様にも少し雲がかかりがち・・・。

091001moon02.jpg

 待つことしばし、ほとんど雲の影響がないと思われる写真です。
撮影時の月齢は、12.6
今度の土曜日が十五夜の晩だといいましたが、月齢15.0の満月を迎えるのは、
10月4日、日曜日の午前4時頃となります。
 でも、生十五夜は、見られそうにありません。
十五夜の晩には、このブログのこの記事を開いて、だんごとススキなどをお供えして、
お月見を楽しんでみてはいかがでしょう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。