SSブログ

右左口トンネル [tunnels]

100403ubaguchitunnel01.jpg

 右左口トンネルです。
「右左口」は、こう書いて「うばぐち」と読みます。
国道358号が甲府市右左口町と甲府市梯町との間にある右左口峠をくぐるものです。
この写真は梯町側の坑口を見ています。
そう、梯町の梯も一文字で「かけはし」と読みます。
もっとも、細かいことですが、この坑口と手前の境沢橋の間の部分は、
部分的に市川三郷町下芦川となっています。

100403ubaguchitunnel02.jpg

 比較的オールドファッションドなトンネルファサードです。
手前に信号がついているのも、ちょっと注意されますね。

100403ubaguchitunnel03.jpg

 坑口の上部に銘板が付いていました。
銘板の文字の書き手は、田辺国男さんという知事さんのようでありました。

100403ubaguchitunnel04.jpg

 トンネル坑口の左手につけられていたプレートです。
「延長 1,625m / 昭和47年12月竣工 / 山梨県企業局」とありました。
そうそう、このトンネルは、山梨県企業局が整備した
精進湖有料道路のA区間のトンネルなんであったのです。
精進湖線と通称されたこの有料道路は、平成6年(1994)11月20日に無料化になり、
いまでは国道358号となっているのです。
 なお、この記事を書くのに当たって、山梨県の公式ホームページの中の
企業局のあゆみ」というページを参考にしました。

 さてさて、一番初めの写真、よく見るとまだ山が笑っていませんね。
実は今月(2010年4月)の3日に撮影したものです。
いまは、周囲のお山もケラケラしていることだと思われます。


***エートマンによる山梨トンネルランキング***
第1位 右左口トンネル 1,625m(今回アップのトンネル)
第2位 波高島トンネル 742m
第3位 室伏トンネル  580m
第4位 新鳥坂トンネル 479m
第5位 帯那トンネル  360m
第6位 照坂トンネル  230m
(注意:このブログ内のチョー適当なランキングなんで、それ以上の意味ありません)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。