国道20号上岩崎-笹子間の道路工事情報(2010.7.2現在) [エートマンの道路等交通情報]
この直近の金曜日(2010年7月2日)、お仕事の用事で、
国道20号上岩崎-笹子間を往復することがありました。
その際に拾った話題です。
まず、甲州市勝沼町から大月市笹子町方面に向かいました。
途中にある笹子トンネルの途中まで順調でした。でも、前を行くトラックがブレーキを踏み・・・。
トンネル内の工事があり、片側交互通行となっていました。
大月方向に進行する車線にバリケードがあり、反対車線に誘導されていきます。
大月方向に進行の車線(上り線)に置かれたバリアです。
赤い停止線の電光表示の前の信号が青・・・。ということはこちらが進行してよいということ。
なので、反対車線に出て進むことに。
おや、機械だけで交互通行の管理をしているのではないようです。警備のご担当さん、ご苦労様。
トンネル内で空気は悪いし、じめじめもしてるだろうし、危険度も高いし、
ほんとにたいへんなことことですよね。
対向車線(下り線)に出て、そのままずっと行けるのかと思いましたら、
すぐにまたバリアがあり、また上り線に移ることになるようでした。
こちらの写真は、対向車線(勝沼方面進行の下り線)側で、工事が進められているようすです。
見張りを担当する誘導員さんもマスクしてたいへんですが、
その向こうでは、高所作業台の上で、トンネル壁面の補修工事を
行っている作業員の皆さんもたいへん。過酷なお仕事ご苦労様です。
もうすぐ笹子側の坑口になります。
外からの光をはね返し、施工の進んだところが光って見えます。
笹子トンネルを出ました。まだ対向車線(下り線)には、交互通行による
信号待ちをしている車両がつながっていました。
さて、その先でのお仕事終わって今度は、下り線を走行、また笹子トンネルにさしかかりました。
そう、下り線で工事が行われているのでした。
こちらの信号が青になって、上り線側に出て行きます。
坑口付近の下り線には、工事車両が止まっていました。
笹子トンネル内に入りました。上り線を進んで行きます。
今度は、反対方向からの下り線の工事のようすを見ながらの進行です。
トンネル内の交互通行区間は、もうすぐ終わり。再び下り線に戻ります。
はい、無事、笹子トンネルを脱出となりました。
トンネルを出るとそこは甲州市大和町です。
順調に国道20号を進み、甲州市大和町を過ぎ、甲州市勝沼町の勝沼地区にある
柏尾交差点にさしかかりました。
そのまま路面に甲府方面と書かれている国道20号を進むと、その先は勝沼大橋となります。
勝沼大橋を進行すると、途中でまた、片側車線のみの通行になりました。
この橋は、上下分離型の4車線なので、交互通行にはなりません。
行われている工事は、勝沼大橋の補強工事のようでした。
勝沼地区側から進められ、いまはほぼ上岩崎地区での施工のようです。
使用されている作業車のようすからは、橋の
床盤の補強も行われているのかな、と思われるものでした。
トンネルやら橋梁やらは、わたしたちの暮らしを支える大切な公共財の1つです。
必要なメンテナンスにより、また何十年もわたしたちをずっと支えてくれるのだなぁ、
そうした感想を付け加えながら、国道20号の大月市-甲州市間の工事のようす
エートマン流にお伝えいたしました。
2010-07-04 23:16
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0