SSブログ

国道20号上岩崎-笹子間の道路工事情報(2010.7.2現在) [エートマンの道路等交通情報]

100702sasagotunnel01.jpg

 この直近の金曜日(2010年7月2日)、お仕事の用事で、
国道20号上岩崎-笹子間を往復することがありました。
その際に拾った話題です。
まず、甲州市勝沼町から大月市笹子町方面に向かいました。
途中にある笹子トンネルの途中まで順調でした。でも、前を行くトラックがブレーキを踏み・・・。

100702sasagotunnel02.jpg

 トンネル内の工事があり、片側交互通行となっていました。
大月方向に進行する車線にバリケードがあり、反対車線に誘導されていきます。

100702sasagotunnel03.jpg

 大月方向に進行の車線(上り線)に置かれたバリアです。
赤い停止線の電光表示の前の信号が青・・・。ということはこちらが進行してよいということ。
なので、反対車線に出て進むことに。
おや、機械だけで交互通行の管理をしているのではないようです。警備のご担当さん、ご苦労様。
トンネル内で空気は悪いし、じめじめもしてるだろうし、危険度も高いし、
ほんとにたいへんなことことですよね。100702sasagotunnel04.jpg

 対向車線(下り線)に出て、そのままずっと行けるのかと思いましたら、
すぐにまたバリアがあり、また上り線に移ることになるようでした。

100702sasagotunnel05.jpg

 こちらの写真は、対向車線(勝沼方面進行の下り線)側で、工事が進められているようすです。
見張りを担当する誘導員さんもマスクしてたいへんですが、
その向こうでは、高所作業台の上で、トンネル壁面の補修工事を
行っている作業員の皆さんもたいへん。過酷なお仕事ご苦労様です。

100702sasagotunnel06.jpg

 もうすぐ笹子側の坑口になります。
外からの光をはね返し、施工の進んだところが光って見えます。

100702sasagotunnel07.jpg

 笹子トンネルを出ました。まだ対向車線(下り線)には、交互通行による
信号待ちをしている車両がつながっていました。

100702sasagotunnel08.jpg

 さて、その先でのお仕事終わって今度は、下り線を走行、また笹子トンネルにさしかかりました。
そう、下り線で工事が行われているのでした。
こちらの信号が青になって、上り線側に出て行きます。

100702sasagotunnel09.jpg

 坑口付近の下り線には、工事車両が止まっていました。

100702sasagotunnel10.jpg

 笹子トンネル内に入りました。上り線を進んで行きます。

100702sasagotunnel11.jpg

 今度は、反対方向からの下り線の工事のようすを見ながらの進行です。

100702sasagotunnel12.jpg

 トンネル内の交互通行区間は、もうすぐ終わり。再び下り線に戻ります。

100702sasagotunnel13.jpg

 はい、無事、笹子トンネルを脱出となりました。
トンネルを出るとそこは甲州市大和町です。

100702katsunumaoohashi01.jpg

 順調に国道20号を進み、甲州市大和町を過ぎ、甲州市勝沼町の勝沼地区にある
柏尾交差点にさしかかりました。
そのまま路面に甲府方面と書かれている国道20号を進むと、その先は勝沼大橋となります。

100702katsunumaoohashi02.jpg

 勝沼大橋を進行すると、途中でまた、片側車線のみの通行になりました。
この橋は、上下分離型の4車線なので、交互通行にはなりません。

100702katsunumaoohashi03.jpg

 行われている工事は、勝沼大橋の補強工事のようでした。
勝沼地区側から進められ、いまはほぼ上岩崎地区での施工のようです。

100702iwaibashi04.jpg

 使用されている作業車のようすからは、橋の
床盤の補強も行われているのかな、と思われるものでした。

 トンネルやら橋梁やらは、わたしたちの暮らしを支える大切な公共財の1つです。
必要なメンテナンスにより、また何十年もわたしたちをずっと支えてくれるのだなぁ、
そうした感想を付け加えながら、国道20号の大月市-甲州市間の工事のようす
エートマン流にお伝えいたしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。