SSブログ

市川三郷町で見た道祖神祭の場(1) [まつり・行事]

120114dousojinsai01.jpg

 市川三郷町岩間の原地区の公民館前の空き地に
道祖神祭のセットが見られました。

120114dousojinsai02.jpg

 少し見る方向を変えました。
ここの特徴は、笹竹を四方に立て、その中央に細い角材を井桁に組み上げ
ここでどんど焼きが行われる・・・と推察されました。
さらに周囲には、大願成就なって役割を終えたであろう、両目の開いたダルマが
いくつか置かれていました。
いっしょに炊き上げられるのでしょう。
笹竹は、かなり前に準備されたようで、葉がしおれていました。

 藁を燃やすエートマンの住むむらとは、だいぶ趣を異にしていることが確認されました。
火のはいる時間帯も見学したいところですが、こればかりは無理・・・なのでした。
14日の午後、市川三郷町内で、いくつかのこうした道祖神祭のステージを見てきましたので、
この後、シリーズでご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0