SSブログ

豊富郷土資料館のひな人形展 [博物館・展示会]

170219hinaningyou.jpg
 先日、少し時間ができたので、豊富郷土資料館で開催中の平成28年度「ひな人形展」
見学してきました。新聞にも出ていたので、心惹かれていたのですが、見学できてよかった・・・。
他にも盛大なひな人形展が知られますが、こちらはひな人形の歴史にこだわったコレクションと
展示手法に重点を置いているようでした。
 見学している際に、ちょっと面白いことが・・・。
 それは、新たなお雛様の寄託の瞬間が見受けられたことです。実のところ、毎年、ひな人形展の
時期を中心に、あちこちからお雛様の提供のお申し出がいくつか出てくるのだそうですが、
キャパシティの関係から新たなお雛様の受け入れは思うようならず、お断りすることが多いそうです。
しかし、今回のお申し出のお雛様は、これまでの同館のコレクションにないもので、その部分の
歴史をうまく補う貴重な資料として、寄託が実現したのだそうです。
 学芸員さんは、うれしそうに、早速に展示して見ていただこうと、いったん完成し、公開中の
展示会を手直しする算段に取りかかられていました。生きている博物館だなぁ・・・。
 ちなみに、ここで紹介した同館のその時のようすは、「豊富郷土資料館のブログ」の2月15日の記事
で確認できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0