SSブログ

デジカメ更新・・・ [エートマンの日記]

070922seen.jpg

 今日、コンパクトデジカメの更新がありました。

って、さりげなく書くと、ほんとにどうってことないですが、
ちょっと前なら一大事でした。時代も変わったなぁ~と。
いつも秋に更新されることが多いみたいだなぁ・・・

 経緯と問題点をあげてみますと、

  初代・・・ DSC-MZ1 なかなかよかったのですが、
                数回の落下によりついに臨終を迎えました。
                思えばけっこう激しい落下にも絶えながらよく戦いました。
  2代目・・ DSC-AZ3 ちょっとした落下でしたが、
                システム破壊が起き、短命に終わる。
  3代目・・ DSC-T1  けっこうよかったのですが、
                心変わりして、ほかへ譲渡。
  4代目・・ DSC-E6  酷使のためか、内部で接触不良発生。
                たぶんこれまで一番多く現実を切り取ってきたやつです。
  5代目・・ PC1229  本日より投入。

 5代目にして初めて2万円を切るお手頃品となりました。
それまでは、けっこうこだわりのものを購入していたのですが、
ようやく落ち着いて選択できるところまで成長(?)しました。
 5代目ともなると手慣れたもので、カメラ店から出るとすぐに、
箱から取り出し、充電済み電池を放り込み、メディアも手持ちのものを
くわえさせ、速攻で使い勝手の確認のため、フィールドに駆り出しました。
 で、帰還するときには、すっかり暗くなりましたが、
それでも信号待ちで、こんな状態でどう撮れるか、と最後まで厳しく
チェックを受け(初めの写真)、何とかいけるな・・・と相成りました。
 ほんとに、2万円弱でここまで仕事ができるやつが、手にはいるなんて
いい時代になったものです。
初めてのデジカメが、2001年の10月でしたから
まだほんの6年ほどのことですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。