SSブログ

ライトアップ? [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090108yamanashisen5th01.jpg

 先日の夜、所用があって、家族で車で出かけたときのことです。
同乗の者が「あの送電線鉄塔、ライトアップされてるの?」
「そんなもんあるわけ・・・あるなぁー」
ちょっと感動でした。
 以来ちょっと気になっていたのですが、今晩また出かける機会があったので、
近くに車をとめ、観察してみました。

090108yamanashisen5th01a.jpg

 問題の送電線鉄塔は、山梨線5号鉄塔です。
夜見るから一段と立派に見えますが、昼間見てもけっこういけてる鉄塔です。
よく見ると、上下2段で、送電線を支えていますが、
上の大きな腕で支えているのが「山梨線」、
そして下側の小さめなのが「市川大門線」で、山梨線の鉄塔に併架されています。
さて問題は、この鉄塔が、「ライトアップ」されているのかどうかです。

090108yamanashisen5th02.jpg

 実は、調べてみたところ、鉄塔のすぐ隣にある大手フランチャイズの古書店があり、
店舗の屋上にある広告塔が、強くライトアップされていたのですが、
その光が漏れて、その山梨線5号鉄塔をうまいこと照らし出していたのです。

 以上、やまなしの送電線・調査速報でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yottekurenke

こんにちは。「やまなしの送電線」勝手に紹介させていただきました。事後ですみません。
by yottekurenke (2009-01-10 14:02) 

ryu

併架されている鉄塔ッテ結構ありますヨネ。
甲信幹線もそうですよね…(^_^)/
by ryu (2009-01-10 22:31) 

bnvn05

yottekurenkeさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

>「やまなしの送電線」勝手に紹介させていただきました。

いやー、ありがとうございます。感謝です。yottekurenkeさんのブログにご紹介いただけたなんて、すごく光栄です。
それにしても、「やまなしの送電線」とはいうものの、まだ穴山線も江草線ものっていない、だめじゃん、がんばらなければ・・・。
by bnvn05 (2009-01-10 22:44) 

bnvn05

ryuさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

>併架されている鉄塔ッテ結構ありますヨネ。

ありますネェ~。あっちこっちに。
併架は、けっこう経済的に送電線をめぐらせるので、いいんですよね。
でもいつか、飛行機の接触やクレーン船での切断による送電線事故などのさいには、併架のラインがダブルで損害を受けたりし、影響が拡大することもあり、一定のリスクもあります。
反対に、御坂線と天竜南線の関係のように、すごい山間部なので、平行して鉄塔を建てることなく、併架していけばいいのに、と思うようなところもありますが、そうしたところは、いったん何かあるとすぐに対応が難しかったりするので、併架ではなく、がんばって2つのラインを接近しながらも営んでいるというふうに受け取れるところもあります。
ただ本当のところは、電力会社のシークレットなんだろうと思います。こうしたことは、当方の勝手な思いこみであることを付記しておきます。
by bnvn05 (2009-01-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0