SSブログ

らすと・しょっと [月や宇宙・宇宙開発]

090619kaguya01.jpg

 富士山かな~? 違うよねぇー!

090619kaguya02.jpg

 初めに富士山のように見えたのは、
先日、月の表面に落下した「かぐや」の搭載カメラの最後の映像の一部です。
JAXAのホームページに動画が掲出されていますが、
あらためて感動を受けました。

090619kaguya03.jpg

 その先の画像が切れて、真っ黒なエリア、
そこは「かぐや」の最後の後を示しています。
ここまで、動画を見続け、低い高度で次々と現れる
まだ見たことがない月の表面が、徐々に迫ってくる・・・。
そして、最後が・・・。
ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
あらためて「かぐや」ありがとう!

 今回使用の画像3点の出展は、JAXAの動画によります。

[三日月]JAXAのホームページは、
 http://www.jaxa.jp/
[満月]「かぐや」のラストショットのプレスリリースは、
 http://www.jaxa.jp/press/2009/06/20090619_kaguya_hdtv_j.html
[半月]「かぐや」獲得の最終動画は、
 http://www.youtube.com/jaxachannel
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0