SSブログ

さいた、さいた、あかい、あかい [はないちもんめ]

090922miwajinja04.jpg

 秋の連休中のいろいろなメモないしはスケッチを総決算します(その5)。

 今回のタイトル、まるで小学一年の国語の教科書(むかしの・・・)みたいですが、
ともかく、お話しは、美和神社の境内から参道を望むところから始めます。
美和神社の参道は、後ほど確認しますが、とても立派です。
その参道のいま、機会があったら是非ご覧くださいませ、というのが今回のテーマ。

090922miwajinja05.jpg

 参道の途中に、木製の鳥居が立ち、周辺はとても厳かな雰囲気が漂っています。
が、ちょうど今ごろは、“厳か”プラス“華やか”、一粒で二度おいしい状態です。

090922miwajinja06.jpg

 参道に沿って生えている大きなケヤキや数多くの杉などの間を埋めるように、
それは、満開を迎えていました。

090922miwajinja07.jpg

 写真では、なかなか伝わらない・・・。

090922miwajinja08.jpg

 ヒガンバナの花の時期は、意外に短い。
今だけのこの赤い彩りです。
神社の本殿の周りでは、もう花が終わりになってきていました。

090922ninomiya01map.png

 これまでの5回連続のお話しのまとめとして、関係マップをのせます。
これで、笛吹市御坂町の南照院さん、美和神社さんの界隈のスケッチは一段落。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nontan

しばらく留守にしている間に、随分更新されていましたので、ビックリしました。
あちこちで、彼岸花が咲いているのを見ました。
ところで、とあるところで高速道路を走っている時に、すぐ横に送電線があり、Yの字(基本はそうなのですが、Yの上が三角形なっている)のものがありました。これって、普通にあるものなのでしょうか?
機会がありましたら、ご教授ください。
by nontan (2009-09-27 22:11) 

エート・マン

nontanさん、お帰りなさい!?
お出かけでしたか、どちらまで・・・。
まあ、それはいいのですが、そうですね、あちこちに彼岸花が咲いてますね。
さて、とある高速道路とは、想像するに、NEXCOさんちのN道でしょうかね。それも、みどり湖PAなんてのがあるあたりのことかしらね。
もしそうだとしたら、結論は、よくわかりませんのです。
あまり普通ではないと思われますが、一定の環境によって、そうした形態が採用されるようです。
みどり湖の近辺を通過しているその送電線は、基幹的なもので、高電圧の大電力を送る役割を担っているらしいのです。
違っていたらごめんなさい。
そういう変わっているの、山梨にもありますよ。ただ、なかなかアクセスしにくい場所のために、まだ時間をかけて、じっくり観察できていませんので、詳細はいえませんが・・・。
by エート・マン (2009-09-27 23:19) 

nontan

残念ながら、違います。
そこでは、高速道路に並行して2本の送電線があり、1本は通常の形でした。もう1本の高速道路のすぐ脇が、前回記した形のものです。ただ、電線は2本しかなく、これもあれって思いました。ただ、運転中でしたので、これ以上素人の観察はできませんでした。
by nontan (2009-09-29 07:32) 

エート・マン

nontanさん、重ねてのコメントありがとうございます。
あらら・・・・、違っちゃいましたか。
どちらの、どんなものか、実際を見てみたく思います。
話変わりまして、いよいよ10月ですね。文化の秋、催し物も多く、いちだんと忙しくなりそうですね。
by エート・マン (2009-10-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。