SSブログ

100MB達成記念インタビュー [エートマンのウェブメモ]

080907interviewer.jpg
 みなさん、またまた、お久しぶりでございます。ご機嫌いかがですか。
 わたくしは、赤トンボのマイクと申します。ご記憶でございましょうか。
お忘れの方、また初めてお目にかかる方は、わたくし目の過去2回の登場履歴をご参照ください。

 初めての登場は、2008年9月7日で、このブログ
『えーと 何だっけ?!』の投稿1000回記念に寄せてのインタビュー記事でありました。
その次、つまり前回は、2008年11月15日で、『えーと 何だっけ?!』開設3周年の
記念としてインタビューをさせていただきました。
 えーい、そんな履歴は、どっちでもいいから、早く中身に、はいれっ! ですか。
はいはい、わかりました。では早速、いつもつまんねい記事を
だらだらと書かれているbnvn05あるいはエートマンさんに、インタビューしてみます。
どうか、最後までお付き合いをお願いします。

080907interviewer.jpg
 ハンドルネームの「bnvn05あるいはエートマン」は、とても長たらしくていけませんねぇ。

080907bee.jpg
 夕焼け小焼けの赤トンボさん、今日は、初めからけちを付けますねぇ。
ご機嫌でも悪いのですか。

080907interviewer.jpg
 ああっ、つっかかりますね、初めから・・・。
いやいや、そういうことではなくて、この立派な(?)ブログをお読みくださる
多くの皆様方のためを思いましてですね、その、お名前、簡単に「エートマン」さんでいいですか。

080907bee.jpg
 はいはい、けっこうでございますよ。
あえて、ブログご覧の皆さまのご理解を助けるために、ひと言追加させていただければ、
2008年11月11日の記事で、なぜエートマンなのかについて触れておりますので、
よろしければご参照くださいますよう・・・。

080907interviewer.jpg
 ようやく、謙虚さがもどってきましたね。

080907bee.jpg
 うるさい。で、今日は、何なんだい。

080907interviewer.jpg
 (あらあら、エートマンも、年のせいか、すぐにいらだちやがる・・・)
 はいはい、今日は、タイトルにもありますように、100MB達成記念ということで、
少しばかりお話しを伺いますが、よろしくです。
あの、このテーマ、何のことか、わからない読者の方もおられると思いますので、
もう少しその辺をお話しくださいますか。

080907bee.jpg
 あー、そういうことでしたか。それなら、よろこんで!
あの、少し前、えーと、確か2009年5月26日の記事の中で、
次のような資料をあげさせていただいていますが、まずそれをご覧いただくことから・・・。
090526datacapa01.jpg
 エートマンが利用させていただいている、この無料ブログのサービス
「ブログ・ジー」では、利用できるサーバーのデータ・キャパについて
当初、100MBとされており、その100MBを大切にたいせつに使ってきたのですが、
その時、すなわち本年の5月に、ついに70MBを超えてしまい、どうしましょう・・・、
というのが、その時のお話しでした。
 でも、新たに「ブログ・ジー」事務局に申請をすることで、100MBのサーバー使用が
追加されることがわかり、実際に手続きをし、追加の承認をいただきました。
 その結果、200MBまでの写真などが、サーバーにアップできることになり、
『えーと 何だっけ?!』の延命がめでたくはかられたわけです。

080907interviewer.jpg
 それで、200MBまで容量アップしたなかで、このたび初めの100MBが
使い切れたというわけですね。

080907bee.jpg
 そうなんです、そういうことなんです。
見てくださいよ、これ!
090919blogmemo.png
 ブログ編集専用ページの画面に、こんなふうに、200MB中、100MBという表示が
現れているのがおわかりになりますよね。

080907interviewer.jpg
 はいはい、下の方ですね。
で、これからまた100MBもあるのですから、
写真をもうちょっと大きくするとか、展望があるのでしょうか。

080907bee.jpg
 そっ、それは、いまのところ予定してないです。
まあ、読者の皆さんから、特段のご要請でもいただくとすれば、
前向きに善処することも検討してみたいと考える余地はあるのですが・・・。

080907interviewer.jpg
 うぇー、なんか、偉いお方の答弁みたい(閉口、ああ、閉口してちゃ仕事にならね)。
かたくなに280ピクセルの世界をまもられるのですね。
その辺のお考えをもう少し・・・。

080907bee.jpg
 そう、下手な写真だから、これくらいの大きさがいいでしょうということですよ。
正直に申しますと、もう少しきちんとした理由がありまして、
そのことは、1000回投稿記念インタビューの中でお伝えしています。
ともあれ、小さな写真でも、お話ししたいことが出来る限りうまく伝わるように
これからもがんばって参ります。

080907interviewer.jpg
 そうですか、そうですか、よくわかりました。
確かに下手な写真ばかりですよね。あー、その・・・
280ピクセル幅の中で、よーくご健闘されていますね、という意味ですよ。
 およそ、今回の主題が見えたところで、
最後に、読者の皆さまに、ひと言、いただけますか。

080907bee.jpg
 はい、それでは・・・。
えー、毎日、このブログをご覧くださっていただいています多くの皆さま、
お陰をもちまして、これからもしばらくの間は、これまでのように、
『えーと 何だっけ?!』を続けて参ります。
毎回つたない内容でありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 なお、お読みいただいて、おかしな点、お気に召さない点、
疑問質問、あるいは応援メッセージなどなど、ございましたら、
コメントという形で頂戴できましたなら幸いでございます。
 「敬老の日」にちなみまして、読者の皆さまの、ご長寿とますますのいやさかを
こころより祈念申し上げまして、一言、100MB達成記念のごあいさつとさせてただきます。
たいへんありがとうございました。
 
 なお、本日、ご紹介の労を執ってくださいました赤トンボのマイクさんにも、
こころよりお礼申し上げます。

080907interviewer.jpg
 やぁー、そこまでいわれると、何だかこそばゆいなぁー。
 ども、読者の皆さま、そういうことで、これからも『えーと 何だっけ?!』
をよろしくお引き立ててやってくださいますよう、わたくし目からも
厚くお願い申し上げます。

 次は・・・、忘れられないうちにまた、カウンター40000達成記念でも
やりますかね。えっ、その予定はない・・・ですか。そんなー。
ともかく、皆さん、また会う日まで、お元気でっ!!!


《補記:2024.4.24》画像リンクの再設定等を行いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。