SSブログ

博物館で、おてずっさん [博物館・展示会]

131117otezussan01.jpg

 てっ、一のおささらさまじゃん。
青い空をバックに、いいお姿ですね。
でも季節が違ってません?!

131117otezussan02.jpg

 一のおささらさまのご登場の少し前、
それは9柱の神々のお成りから始まりました。
うーん、この場所は、小瀬ではないみたい・・・。
けんぱく・・・?

131117otezussan03.jpg

 はい、正解。
県立博物館のお庭で、11月17日に開催された民俗芸能の上演で、
天津司の舞、国の重要無形民俗文化財である伝統芸能を見ることができたのです。

今日は何の日? 〇〇〇〇の日 [はないちもんめ]

131117tanpopo01.jpg

 この前の日曜に見かけたタンポポの花です。

 遅咲きのタンポポ・・・ダンデライオン、とくれば、
そう、ユーミンの数ある名曲中の1つが連想されます。
 今日、11月20日は、ユーミンの日ともいえます。

 それから・・・。
山梨県の県民の日でもあります。
これについては、こちらのwebページ(県公式HP内)が参考になります。
この日ならではお得情報も・・・。県立美術館・文学館・博物館・考古博物館などの
文化施設等が終日、無料で利用できるそうです。

《追記:2016年8月29日》
 本日、画像データのリンクを修正し、写真が正しく表示されるようにしました。
ついでに、ですが 11月20日がユーミンの日だなんて、どうしてそうなったか思い返しても
よくわからない、ということに至りましたので、ご覧の皆様、ご留意ください。
いくつかアルバムの発表の日などに関わる事実は認められますが、この日がそういう日だという
明確な根拠は失われました。