SSブログ

さきみつさんの娘(前編の本題の前に、とくにその父のこと) [エートマン・モードの人物館]

140901kofujoato_by_kurochan.jpg

 さきみつさんのこと考えてたら、どうしても甲府城が出てきてしまうのでした。
写真は、くろちゃんのアジトから見た甲府城跡(らしい)。
『くろちゃんの甲府城つづりII』というブログの今日の記事から借用です。
(断っておきますが、オリジナルはもっといい写真でして、当方では画像サイズを
極力小さくしておりますので、粗々というわけです)

 さきみつさんとは、フルネームを柳原前光さんといいまして、嘉永3年、
京都生まれのお公家様でありまして、明治27年に、御年45歳でご他界あそばされました。
奇しくも明日、すなわち9月2日が命日でございます。

 さきみつさん、いやこの後は前光さんとしましょう。
弱冠18歳で迎えた慶応4年、戊辰戦争が起こりまして、前光さんは東海道鎮撫副総督という、
官軍の大将の一人とおなりになったのであります。
 その年の3月、副総督・前光さんは、甲斐に入国。この甲府城で御維新の幕開けを
迎えようとしていたのです。
 具体的には、それまでの城代に取って代わって、甲府鎮撫使として、わが山梨
(まだ山梨ではなく甲斐だけど)を治めていたのであります。その11月、
甲府鎮撫府は甲斐府となり、翌明治2年に甲府県、さらに2年後の明治4年の11月20日に
山梨県となった経過があります。

 前光さんは、山梨県の誕生の前に、その歴史に大きく関わってこられたのですが、
あまり知られていません。(学校でもちっとも耳にしなかった)
 前光さんは、新政府では外務省などに活躍の場を得、西南戦争の終結に現地に赴くなど
また皇室典範の制定に関わったりと、たくさんのお仕事をなさいました。

 それから前光さんの妹・愛子(「なるこ」とお読みします)さまは、明治天皇の典侍となられ
大正天皇の生母となられた方です。
 前光さんの家は、伊予宇和島藩伊達家の血を引く正妻との間に設けられた長男・
義光さんに嗣がれていきますが、後に義光さんはたいへんな目にあうのであります。
 その原因は、前光さんの次女・燁子がもたらした一大事件によります。
(続きは、「前光さんの娘(前編の本編)」に・・・)

さきみつさんの娘(前編) [エートマンのお出かけメモ]

140831kobuchizawa01.jpg

 ここは北杜市小淵沢町にあるスパティオ小淵沢
それにしても、「さきみつさん」って誰だ? どんな関係がある?? で、なぜ娘???

防災訓練ありました [エートマンの日記]

140831bosaikunren01.jpg

 今日は、「防災の日」 1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こり
たいへんな被害が出たと伝えられています。
1960年から防災意識を高めることを期して、この「防災の日が定められた由。
 昨日の日曜日、エートマンが住む甲府市でも、各地で防災訓練が行われました。
そして当地でも、消火器訓練等いくつかのメニューで訓練が行われたのでありました。

 備えあれば、きっと希望がつながる・・・。