SSブログ

吉田のうどん [うまいもん]

091016yosidanoudon01.jpg

 “うまいもんだよ カボチャのほうとう”・・・甲州で代表的な伝統的たべものに
‘おほうとう’がありますが、今回のはほうとうではなく、うどんです。
それも吉田の・・・。

091016yosidanoudon02.jpg

 とくにこれは、その名も「冨士山うどん」です。
吉田のうどんは、腰の強いうどんで、加えて独特なトッピングがあります。
で「冨士山うどん」は、ちくわの天ぷらが3本、高い富士山のイメージを
作り出していて、1日30食限定といわれています。
一人前の分量の1玉が650円、これはその倍の2玉で750円、
もっと胃袋の大きな人には、3玉が用意されていて、それでも値段は、850円。
千円札一枚でおつりまでいただける“三国第一”の「冨士山うどん」
お値段以上の幸せがもたらされました。

 このお店は、「麺'ズ 冨士山」といいます。
お店のアクセスやメニュー、定休日などは、お店の公式HPでご確認ください。
http://www16.ocn.ne.jp/~men-fuji/index.html
他にも、吉田のうどんのお店はたくさんあります。
富士吉田市の公式HPの中の次のwebページには、リストが出ていて
とても参考になります。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362

(注)文中の“三国第一”は、差別的な意味合いはなく、歴史的に用いられてきた
  富士山の枕詞のような‘形容詞’です。
nice!(0)  コメント(0)