SSブログ

8月7日は・・・何の日? [はないちもんめ]

120722kikyou.jpg

 今日、8月7日は、暦の上で「立秋」
とはいえ、まだまだ暑い日が続きますので、残暑お見舞い申し上げます。

 それから「花の日」というのもあるそうで、
写真は、キキョウの花であります。季節を想いながらの選択です。

 そして「鼻の日」
今日は、鼻の調子があまりよくありませんでした。
intakeが悪いとpowerがうまくでません。やはり鼻も大切です。

 また「花火の日」
甲府盆地では、大きな花火大会が開かれましたが、今宵は故あって音のみで、花火を想像しました。

積乱雲の下で・・・ [季節の話題]

120804sekiranun.jpg

 まさに入道雲という感じの積乱雲を見ました。
でも、もう3日も前のことです。時間が経つのはやい・・・。

120804semi.jpg

 その入道雲の下で、アブラゼミが鳴くのを見ました。
・・・夏の盛りです。

120804ine.jpg

 その入道雲の下で、田んぼにイネの花を見ました。
・・・収穫の秋は足早に近づいているようです。

 そして、今日は久々に曇り空が広がり、ところによって強い雨がありました。

ほとんど満月じゃん [月や宇宙・宇宙開発]

120801moon.jpg

 今晩の20時ちょうどのお月さまです。
今の時間には、曇に隠れておしまいですが、その時刻には、きれいに見えていました。
撮影時の月齢は、14.27でしたが、もう見た感じは満月といえるものでした。

 この撮影後、6月初めから続けている夜のウォーキングにでましたけど、
それはそれは、明るいお月夜でございました。
 ちなみに7月の1ヶ月間の、歩数計が記録した月間歩数は、28万5千歩あまりでした。
そしてほぼ満月に照らされての8月初日の記録は、12,588歩。
この調子でがんばると、30万歩オーバーになりますよ。
がんばろう・ニッポン、ガンバロー・えーとまん・・・!!!

八月の花として [はないちもんめ]

120724sunflower.jpg

 今日から8月。そのかわきりに月並みですが、ヒマワリの花です。

「8月はお盆の月です・・・」
そしてまた、いろいろなことが待っている・・・予感!?