So-net無料ブログ作成

佐久神社の一の鳥居 [神社まいり]

140105sakujinja01.jpg

 甲府市下向山町に鎮座する佐久神社に初詣に出かけました。
もう正月も5日というのに、ようやくその段になったのです。
写真中央のやや左に一の鳥居が建っていますが、その背後に見える森が佐久神社の神域です。
中央のやや右手にひときわ高くそびえる樹が見えますが、そこが社殿の場所になります。
いつもなら森の直ぐ手前まで車で行ってしまうのですが、今日は思い立って徒で参りました。

140105sakujinja02.jpg

 こちらが石造の一の鳥居です。
こんなふうに見たのは、子どもの頃に歩いてお祭り(春の例大祭、出店がでたりする)に行って以来、
本当に久しぶりのことでありました。

140105sakujinja03.jpg

 下から見上げるように拝んだ石鳥居、なかなか風格が感じられました。

140105sakujinja04.jpg

 「佐久神社」と彫られた神号額にも風情が漂っていました。

140105sakujinja05.jpg

 ちょっと驚いたのは、鳥居の島木と呼ばれる部分の左右に、日輪(にちりん、向こう側)と
月輪(がちりん、手前側)が彫り出されていたことです。
今までに見た中で、こういうのあったっけ・・・?

天井板除去後初の通行・・・愛宕トンネル

140104atago^tunnel01.jpg

 本日、愛宕トンネルを通行することがありました。
昨年の12月に天井板を外す工事が1週間ほどかけて実施された後、最初の通行でした。

140104atago^tunnel02.jpg

 入り口部分は、以前に天井板があった名残をとどめていますが・・・、

140104atago^tunnel03.jpg

 ほら、このとおり。
道路管理者とすれば、このトンネルの天井板は大丈夫としていましたが、
利用者の不安を払拭するために、1週間ほどの全面通行止めと少なからぬ経費をかけて
除去に取り組まれたようです。
なので、感謝して通らせていただきました。関係の皆様、お疲れさまでした。

4日のお月さま [お月さん・そして宇宙と宇宙開発]

140104moon1634.jpg

 午後4時30分過ぎに見たお月さまです。
う~ん、もう三日月。そう思いながらも暦をチェックすると旧暦でも4日でした。

140104moon1757.jpg

 午後6時頃に、再び見ました。
空はかなり暗くなっていて、もう少しで南西の山際に沈もうとしているところです。
ちょっとばかり大きく見えた4日の月でした。

 そういえば、今日の0時から明け方までは、しぶんぎ座流星群がよく見えるとのことでしたが、
雲が出てくると思い込んで寝てしまいました。
でも、きれいにとらえたpainetreeさんのブログの記事で楽しむことができました。

健康の森から

140103kenkonomori01.jpg

 年始のごあいさつの帰り道、甲府市山宮町の健康の森に立ち寄りました。
だいぶ日は西に傾き、見下ろす景色は霞んでいました。
見えている方向は、遠く富士川の流れが甲府盆地を脱出する辺りに向いたものです。
近景は、山宮から千塚、そして荒川を越えて甲斐市の旧敷島・竜王方面です。

140103kenkonomori06.jpg

 健康の森に行った・・・といっても、ほんの入り口ではありましたが、
片山を半分くらい上がったところです。

140103kenkonomori03.jpg

 健康の森ですから視界はそう広く取れませんが、それでも甲府盆地で
最も人家が密集しているところの1つ。お家がいっぱいです。
 よく見ると、霞んでいる遠くの稜線には、蛾ヶ岳が浮かんでいました。

140103kenkonomori04.jpg

 盆地の底から見る蛾ヶ岳は、ひときわ高く目立つ存在ですが、
ここから見ると、背後にさらに高いお山が控え、少し謙虚にしているようでした。

140103kenkonomori02.jpg

 さらに視線を左(南)に降ると、木の間から富士山が望めました。

140103kenkonomori05.jpg

 その方向の眼下には、県立中央病院が見え、その屋上にはドクターヘリが
静かに待機しているが認められました。

元日のロウバイのつぼみに寄せて [エートマンのウェブメモ]

140101roubai01.jpg

 3年ほど前に苗木を求めて庭に植えたロウバイ。
秋に初めてつぼみを付けたので、正月にはかぐわしい香りが楽しめるかと思っていましたが、
暮れは冷え込みが厳しかったせいか、つぼみをほぐすには、もう少し時間がかかりそうです。

 さて、昨年の元日に「元日のタンポポに寄せて」として、昨年一年間の
このブログのアクセス状況を振り返り、2013年の目標を「50万ページビュー・10万アクセス」
としてきました。

 そこで、実際にはどうだったか、振り返りをしておきます。
2013年のトータル・ページビューは、445,755 でありました。
またトータルのアクセス数は、95,984 となりました。
いずれも目標には届かなかったものの、前者は4万2千ほど、また後者では1万4千近くの増となりました。

 今年はどうしましょう。年々、ブログに書き留めることに必要な力が落ちてきているみたいで、
現状維持ができればという感じです。45万PV、98千accessということで・・・。

元日に咲いていたホトケノザ [はないちもんめ]

140101hotokenoza01.jpg

 新春を迎えました。この新しい年がよい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、元日恒例となりました米倉山散策。
まさに新春という感じでご報告したいのが、このホトケノザの花です。
暮れから寒さが厳しくてたいへんでありましたが、
日だまりのような米倉山山頂周辺では、こうした花がたくさん見られました。