SSブログ

鉄門見えました・3 [公園・史跡]

121108kuroganemon03.jpg

 今日のお昼休み、ちょっとそれ用に展望が確保できる場所から、
甲府城跡を見渡しました。
そしたらどうでしょう、鉄門が見えるようになってきたのです。

120104kuroganemon02.jpg

 見えるようになってきた・・・というのもヘンですが、つまりこういうことです。
この2点目の写真は、今年の1月4日の撮影(再掲)で、覆い屋の中で甲府城跡の鉄門の
復元工事が進められていたのです。

 そのことは、「鉄門見えました」という記事で紹介しておりまして、
その記事のおしまいの部分で、

   今年の終わり頃には、この覆い屋がとれて、じゃじゃーんとか?!

とか、いっていました。それがです・・・、今年の終わりというには少し早いですが・・・。

121108kuroganemon02.jpg

 じゃっじゃーん!!!
2~3日前から覆い屋が解体されはじめ、今日になってこんなにも見えるようになってきたのです。
すごい、すごい、できてる、できてる!!!

121108kuroganemon01a.jpg

 上と同じ写真ですが、切り出し方をもう少しアップ気味にしてみました。
櫓門の棟の端っこには鯱瓦も確認できます。
左右の鯱瓦は、共にえらそーに反り返っていて、立派です。

 覆い屋の構造材がすべて取り払われると、いっそうかっこよく見えるでしょうね。
ここまでくるのに、工事関係の方々のたくさんのご苦労があったことと、
ぐぐっと頭がさがります。お疲れ様でした。
おっと、まだ完全に仕上がったわけではない、今後まだまだ、ご安全に・・・。

121108kuroganemon04.jpg

 鉄門の向かって右手、東の方には天守台がありますが、
そこでは、石垣の修繕工事も進められているようです。
そちらもそちらで、お疲れ様です。