SSブログ

またも・・・ [あったとさ]

060515torii.jpg

 またも歌舞伎文化公園周辺散策の続きです。
近くの山へつづく道を少しだけあがったところで
最近ペイントされたばかりと見受けられる
赤い鳥居にでくわしました。

 鳥居であるからには、その先に神様がいらっしゃるんじゃ・・・
しかも赤い鳥居であるからには、おこんこん様か・・・

 まわりをきょろきょろしても神社もしくは祠のようなものは
見あたりませんでした。そればかりか、同じ鳥居がそこにもここにも。
で、思ったことですが、山の神まつり・・・の鳥居ではないかな。。。
 この地では昔もいまも神まつりがきちんとされてるのかな・・・

《お知らせ》
 「えーと 何だっけ?!」では主として人文科学系の
話題をおうことになりました。自然科学系の話題は
新規に立ち上げた別ブログ「やまなしの自然余聞」をご覧くださいませ。
(このブログのサーバー50MBの残り容量を考えた結果です)


《補記:2024.4.12》画像リンクの再設定を行いました。

nice!(0)  コメント(0) 

やまの・・・ [エートマン・モードの人物館]

060515yamano.jpg

 引き続き、三珠歌舞伎文化公園周辺を散策していた時のはなしです。
『山の先生の碑』というものの案内板を見つけ、たずねていきました。
“しびびー”吹きながら・・・。

 それでわかったことですが、明治9(1876)年に当地に生まれ、
大正15(=昭和元、1926)年に生涯を終えるまでの間、
教育と信仰に生きた丹沢正作という方の記念碑と記念館?(写真右)
があったのでした。
 各地にいろんな先輩がいらっしゃったことはわかりますが、
いまもなお、こんなに大切にされているって、すごいな、と感激しました。


《補記:2024.4.12》画像リンクの再設定を行いました。

nice!(0)  コメント(0)