SSブログ

甲府市丸の内1丁目18番のいま [新しい土地利用のかたち]

101026kofushiyakusho01.jpg

 これは、県道6号甲府韮崎線、通称平和通りを甲府駅方面から南進中、
題名の場所に差しかかったとき、ナビゲーターシートの窓から、無造作に撮影した写真です。
撮影は無造作で、構図もわるく、かなりぶれています。
でも撮影意図は、無造作ではありませんでした。
この夏までそこにあった、甲府市役所の庁舎、それがすっかり解体撤去されたのを
記録したかったのです。いまこんな感じ。

 この土地は、またこれから建設工事が起こされ、新庁舎が建設されることになっています。
一つの土地の利用は、歴史とともに、ぐるぐると変遷していくのだなぁ・・・です。

雲間に見た寝待ち月 [月や宇宙・宇宙開発]

101026moon01.jpg

 今晩、21時30分頃撮影した、月齢18.7ほどのお月さまです。
昔、月待ちが盛んに行われていた頃には、「寝待月」と呼ばれたお月さまです。
雲が早く流れる夜空に、雲の隙間に写したお月さまでした。

木枯らしが吹く夕空 [そらもよう]

101026sky01.jpg

 今日は、午後辺りから、冷たい北風が吹きました。
木枯らしだと思われます。
この風で、葉を吹き飛ばされた木々が多く、枯れ葉とまでいえない葉が舞い散っていました。
北国では、雪の頼りも聞かれた日の夕方、甲府盆地の南部に横たわる曽根丘陵の一角で、
南アルプス方向を見上げると、連なる雲の向こうに夕日があったらしく、
色があやしく変化していました。

 どうということはない記録です。