SSブログ

甲信幹線と国道20号 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

081116koushinkansen01.jpg

 今日の日曜は、久々にお休みでしたので、買い物に出かけました。
甲府周辺にお住まいの方は、ああ、あそこだな、って思われるかも。
出かけ先の1つは、甲府市と甲斐市が境界を接する辺りで、
山梨の主要送電線の1つ、甲信幹線と、
やはり山梨の主要幹線道路である国道20号が交差するところ。
この写真の左端に、赤を基調としたお店のマークが写ってますね。
 OO電気なんですけど、そこで新パソを物色するのも本日の行動の1つでした。
このブログをはじめる前から、使っていて、このブログの日々の更新にも
たいへん強い味方となってきた現在のノーパソちゃんは、
今年2月に、無理にお茶されて、HDDの換装で立ち直ったかに見えたのですが、
内蔵のファンが不調になり、時々お休みをしたり、回っているときもブツブツと・・・。
 OO電気で、今年の秋冬モデルというのをいくつか見たのですが、
OSがビスタとなっていることは、いうまでもなく、他にハイビジョンノートだとか、
Bluetoothや無線LANなどのワイヤレスネットワークのこと、
光学ドライブにブルーレイどうするとか、新ネタいっぱいで、なかなか・・・。
で、結局は、もう少し、ブツブツとがんばってもらうことに・・・。
(使用中のパソコンとお茶した件は、2008年2月15日の記事を参照ください)

081116koushinkansen02.jpg

 お店を出て、今度は反対方向を見ました。
国道20号でいうと新宿方面で、甲信幹線は山梨変電所の方向です。
国道20号の方は、街路樹のイチョウが、まだ黄緑が多いものの、
黄色の色付きが進み、落葉しはじめたものも・・・。
(国道20号のイチョウについては、2007年2月9日の記事も参照ください)

081116koushinkansen02b.jpg

 今日の送電線チェックは、足下までお邪魔してというものではなかったので、
遠くから見た鉄塔の最上部を切り出してご紹介ですが、
こちらの甲信幹線の鉄塔は、No.442。
ということは、初めの赤白のやつは441号鉄塔ですね。
V字型に碍子を連ねて、15万4千ボルトの送電線を吊り下げています。