SSブログ

平和な昼下がり・・・ [エートマンの日記]

080902hotarumihashi.jpg

 遠く霞みながら見える橋は、笛吹川に架かる蛍見橋です。
そして中程に、蛍見橋の向こう側に立つ送電線鉄塔は、
御坂線の65号鉄塔です。
さらにその左右にいっそう霞んで見えるのは、天竜南線から分岐して
昨年に新設された笛吹線の鉄塔群です。

080902fuefukigawa.jpg

 初めの写真を見ていたのでは、こんな場所。
笛吹川の右岸で、河川敷に下りる階段がつけられているところです。
各地の河川に、“親水”をテーマにこうした施設が見られます。
遠い空に、積乱雲が、ところどころ見えますが、
今年の夏は、こうした積乱雲が極度に発達して、一時的にたいへんな雨を降らせ、
結果的に多くの犠牲者を出すようなことがありました。
でも、今日の空は、平和でした、見ている限り・・・。

080902isawaJHS.jpg

 同じ場所で、堤防の外側に目をやると、市立中学校があります。

080902naganawatobi.jpg

 校庭では、体育の授業でしょうか。
中学生たちが、いくつかのグループに分かれ、長縄飛びに取り組んでいました。
多くの人がいっしょに飛んで、長い縄での縄跳びを続けるには、
みんなの心を合わせることが大切。
楽しみながら、体の調子を整えつつ、心と力を合わせることを学んでいるようでした。
大人になっても、社会の中で、学んだことを活かしていってほしいなと・・・。

 それにしても、国と頂点のまつりごとの世界では、
何かとたいへんな状況の中で、地域では、平和な光景が展開し、
次の世代が育っている・・・そんなことを見、スケッチを残したいと考えました。
nice!(0)  コメント(0)