SSブログ

節分、鬼さん、どこのオニ? [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100131oni01.jpg

 今日、2月3日は、節分でした。
「ふくはー うち・・・」
大きな声で豆まき、しましたか。
節分、豆まき、とくれば、鬼の出番。もっとも追われる存在、悲しい立場。
さて、ここに取り出したりますオニさん、黄色の体に緑色の髪、
いったいどんな場所にいたと思いますか。
なんか手を差し出して、ダメだよって、いっているみたいですよね。

100131oni02.jpg

 すこし引いてみました。答えはこれです。
「立入禁止」「はいってはいけません」の文字が上下に付けられた看板で、
ある施設のネットフェンスにくくりつけられていたのです。

100131oni03fujikihatsudensho.jpg

 そして、ある施設とは・・・。
県営藤木発電所でありました。

100131oni04fujikihatsudensho.jpg

 こちらが発電所の入口でありまして、右端に古い木製の標札がかかっているのがわかります。
そして中央やや左寄りにタービン室があり、その向こう側に高圧水管が見えています。
ここで発生した電力は、このすぐ右隣りにある発電所内の変電施設で調整され、
東京電力の送電線などに、送り出されていきます。
「など」としたのは、もう1つなどの、じゃない謎の送電ルートが見られたからです。
とても不思議、どこにつながっているのか・・・。

 結局、先月末に見た、とある発電所の話題になってしまいました。
初めに見た鬼さんは、節分の赤オニ・青オニではなくて、
発電所の付属の変電施設に、「はいってはいけない」メッセージを伝えている
黄オニさんなのでした・・・、というよりは、カミナリさんですね。