SSブログ

LED蛍光灯・・・ [エートマンの日記]

130715led01.jpg

 マイカーの定期点検の案内をいただいたので、
ディーラーさんに行き、点検を受けてきたときのことです。
小1時間の作業となりましたが、涼しいところでぼんやり過ごすのもいいかなと。
でも、さすがに40分も経過すると退屈を紛らわすのが難しくなりました。

 あちこちキョロキョロして、気付いたこと、それは天井にたくさんの蛍光灯がつき、
室内を透明感ある光で満たしていることでした。
これだけ蛍光灯があると使用電力も半端じゃないなぁ・・・。
1つが何ワットで何本あるから・・・、さて1つの蛍光灯は40ワットか50ワットか。
目を細めてみたけど、天井が高くて蛍光灯の文字は判読不能。
たまたま望遠ズームレンズ付のデジカメが鞄の中にあってたので、
それをとりだしてパチリ。

 答えは、はじめの写真のとおり、25ワットの直管型中白色LEDランプでありました。
最近はこういうところでも節電というか、そういうのが行き渡ってきているな
と思った次第です。

 そうそう、とある大型電気量販店でも見たことがあったのを思い出しましたが、
その時は、隣国の電機メーカー製だったのです。
ここでは、国内メーカーのプロダクツ、ますます考えているなと感じたのでありました。
国内に生産ラインを、にこだわってきた自動車メーカーならでは、と勝手に想像しきりでありました。