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思い出の身延線車両・3 キヤ95系 [鉄道-とくに身延線点描]

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 2002年5月15日に、甲府駅の身延線ホームを、その南側に隣り合う甲府城跡・舞鶴
城公園の高所から見ていた時、見慣れない車両がいるのに気付きました。前進のライ
トが点灯されているので、もうすぐ動き出しそうです。
 この車両は、「ドクター東海」の愛称を持つ、JR東海の検測用の車両で、新幹線の
ドクターイエローと同様な役割を果たすものです。電化されていない路線でも検測で
きるようにジーゼルエンジンで走る、いわゆる気動車です。細かく言えば「キハ95系」
と言われるようです。

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 上の写真から20分近くして、ドクター東海が動き出したのを見てあわててシャッター
を切りました。ちょっと間に合わず、頭がきれてしまいました。
 よく見ると、この検測車にはパンタグラフが付いていますが、たたまれています。
これには、どんな意味があるのでしょうか。キヤ95系に付いているパンタグラフの役割
は、架線の状況をチェックする装置であり、一般の電車の場合の受電のためではないよ
うです。つまり、検測対象の区間まで移動を開始したと考えられるのではないでしょう
か。
 キヤ95系は、JR東海に、こうした3両編成で2基が保有されているそうですが、1基
目は1996年に登場し、2号機は2005年に追加されたとの情報が見られました。こうした
ことから今回見た2002年のものは、1号機(DR-1)だと理解されます。


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思い出の身延線車両・2 313系 [鉄道-とくに身延線点描]

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 前回とほぼ同じ甲斐上野-東花輪間の中央市大田和地内での撮影で、時期も同じ2006年の
7月24日のものです。相違点は、こちらは313系の2両編成だということです。
 左手の送電線鉄塔は、前回にも触れた東京電力の市川大門線の鉄塔の1つで、その41号鉄
塔でした。

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 この電車は、上りの2両編成で、こちらのカットでは、笛吹川橋梁を渡り始めているとこ
ろです。
 313系は、いま身延線で一般的に運行されている普通列車としてなじみがあるものですが、
歴史的には1999年に営業運転に登場し始めたもので、この写真を撮った2006年に一気にた
くさんの車両が投入されそうで、それまでの115系から順次、置き換わっていったようです。


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思い出の身延線車両・1 115系 [鉄道-とくに身延線点描]

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 2006年7月24日に、中央市大田和地内(甲斐上野-東花輪)を甲府駅方向に進む3両
編成の下り列車を撮っていました。が、3両編成の全体をうまく撮った写真はありませ
ん。
 この写真は、笛吹川橋梁を渡りきってすぐ、東京電力の送電線、市川大門線の真下を
通過している状況です。この送電線と身延線は、切っても切れない仲、いずれかの後に
そのこともご案内したいと思います。

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 こちらは、もう少し甲府駅方向に進んだところですが、全体が見えるものの、ピンぼけ
でありました。これくらいのサイズにするとわかりにくいですが。
 車両は、いまはもう見られない濃い緑色と橙色に塗り分けられたものでした。ちょっと
時代的というか、のどかな感じがします。
 蛇足ですが、この「のどかな」と表現した感覚については、この現地を訪れた日の翌日
(2006年7月25日)に、このブログに載せた「のどかに・・・」というタイトルの記事
もつながるものでありました。そこにも、今回の115系から1時間と少しして、この付近を
通過する同じ115系と見られる下りの3両編成の電車が、小さく写り込んでいます。
 なお、こちらの2枚目の写真は、2008年3月31日の記事「身延線80周年」の中の7番目の
画像と同じものですが、元データから構成し直したものとなっています。

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「身延線80周年」のときのポスター [鉄道-とくに身延線点描]

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 このブログの過去記事に「身延線80周年」というのがありました。2008年3月31日の
投稿になる記事です。ちょっと長めの記事でしたが、その冒頭に上に掲げたポスターが
載せてあります。これは、その日に甲斐上野駅の構内に掲出されていたものを撮ってき
たものでありました。
 あれから10年が経とうとしています。だから、身延線90周年。正確に言えば「身延線
全通90周年」なのでありますが、このブログでは、長くなるので「全通」の文字を基本
的に省略してしまっています。80周年の時も・・・。

 ちなみに、このブログといっていますが、すでに消滅した初代のブログ『えーと 何だっ
け』でのことで、当時は、サーバーに預ける画像データのデータ量を極力抑えるために
使用する写真の画像サイズは280ピクセル幅で、なおかつ相当に圧縮していました。今
は、環境がだいぶ変わってきているので、500ピクセル幅の画像にしています。
 そこにある冒頭のポスター以外のいくつかの写真は、小さくてかなり見にくいですが、
一見の価値があるかな?! この記事の冒頭にあるリンク(色が変わっている部分)からご
覧くださるようお勧めいたします。


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ワイドビューふじかわ [鉄道-とくに身延線点描]

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 JR東海(株)が運行管理するJR身延線の下部温泉駅に停車中の特急ワイドビューふじかわ
8号静岡行きです。
 身延線自体は、この上りでいえば、甲府から富士までですが、新幹線乗り継ぎの便を考慮
し東海道線静岡駅まで運行されています。
 使用される機材は、373系の電車3両編成で、普通車指定席1両と普通車自由席2両が
通常の編成構成です。
 始発駅と終着駅を除いて11の駅に停車しますが、初めて全線を乗ったとき、驚くのが富
士駅で停車後、ポイント切り替えの時間があり、そこから進行方向が逆転することです。こ
れは身延線から接続する東海道線に乗り換える時の必要な措置と理解されます。

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 特急ワイドビューふじかわのヘッドマークです。海に注ぐ川、すなわち富士川をデザイン
のベースにしているようです。日本三急流の1つとされる富士川の流れが三段の水流で表さ
れているようです。

 現行の特急「ふじかわ」が、この373系によって運行が始まったのは、1995年10月のこと
であったようです。

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甲府開府500百年のことを新カテゴリで・・・ [地域の歴史-とくに開府500年]

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 昨年の12月18日に、身延町教育委員会の文化財担当のご専門の方に、旧下部町地域を
中心に、写真のような武田信玄を祀った石碑が多く見られることについて、身延町古関
の諏訪神社境内の石碑を案内いただきながら、教えを請うことがありました。
 山梨では少し前から、「甲府開府500年」ということが、新聞・テレビなどを通じて
耳目に接することが多くなりました。でも、何が500年で、どんな意味があるのか、なか
なかうまく入ってきません。
 そこで、これまたジックリと取り組んでみたく思い、新カテゴリを立てた次第です。
どんなふうになりますやら・・・。

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身延線のことを新カテゴリに・・・ [鉄道-とくに身延線点描]

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 1月2日の午前10時20分頃のJR身延線、下部温泉駅のホームのようすです。
すでに下り線ホームに甲府行きの特急「ふじかわ」が入っていて待機中。そして上り線ホ
ームにちょうど静岡行き特急「ふじかわ」が入ってきたところです。身延線は、山梨県内
では全て単線なので、こうした駅のホームでのすれ違いが行われます。

 一昨年の9月から、この下部温泉駅の近くにある博物館に勤めるようになってから、特に
身延線が親しく感じられるようになってきています。
 そんな中で、昨年の暮れ頃、「身延線90周年」という言葉を耳にしました。これがどん
な意味を持つことなのか、じっくり取り組みたいと考え、新カテゴリをたてました。
 どうぞご期待ください。

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下向山線15号鉄塔 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

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 2018年の鉄塔始めは、東京電力の送電線の1つ、下向山線の15号鉄塔でありました。
この路線は、政治経済的な課題を受けて近年に整備されたものです。その、まだ新しい鉄
塔が新春の陽光を受けて、ピカピカ輝いて見えたのが印象的でありました。
 ちなみに背後に続く鉄塔は、その16号鉄塔であります。


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ダメ押しのスーパームーン [月や宇宙・宇宙開発]

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 今晩(2018年1月2日)20時58分撮影のスーパームーンです。正確には、すでに最接近を
経過してしまっていますが、ダメ押しです。
 なお、少し薄い雲が出ていて、昨晩のものよりぼやけて見えています。
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まもなくスーパームーン [月や宇宙・宇宙開発]

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 2018年1月1日の23時50分頃撮影のお月さまです。

 国立天文台の「ほしぞら情報」の関係記事によりますと、本日(1月2日)の午前6時47分に
地球に一番近づくそうで、この撮影からおよそ7時間後のことです。

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