SSブログ

それは、たいへん・・・これからどうなる? [what's new]

100714rinkaioohashi07.jpg

 みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか。
月が改まったので、それは先月。14日のこと、この写真を用いてレポートしたこと。
お忘れの方は、後で「お名前募集中、(仮称)東京湾臨海大橋」をご覧ください。

 唐突に切り出しましたが、実は、近々お上りしようと思いまして、
せっかくだから、若干の時間を作って、例の橋、今までの情報だと
もう中央部分が繋がっているだろうから、また見に行ってこようと。

 そう、前回の例の大橋の記事では、7月下旬に中央径間に箱桁が仮設されると
そんなふうに書いておきました。でも、でもです・・・。

 あらためて、事業主体の関東地方整備局東京湾岸事務所のHPのアナウンスをチェックすると、
たいへん不幸にも、工事は、延期になっているとのこと。
その理由がとても悲しい・・・。
予測を超える力が働いて、向かって左側(若洲側)のトラス桁の先端に破損が見つかって、
その対応策を検討中とのこと。
海上を台船に乗せて輸送中、波を受けたのが原因らしい・・・。
(その状況については、2010年7月30日付けのプレスリリース[pdf]で)
ただの波ではない、実に衝撃的な波なんだそうで、でも何とか早く立て直して欲しい。
がんばれ、湾岸事務所!
ことを成すには、いくつも波を越えて行かなければならない、ということを
これからこの国を支えていく若者たちにわかりやすく示した、
まさに教訓と言えると思います(冗談ではなく、まじめにです・・・)。